人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 虹が見えました♪&ユリのアレンジ ソルボンヌも始まりました >>

風に揺れて~ヤマフジの花~

雨は上がったのですが、26日も風の強い一日でした。

春の島では自然界でも色々なお花を目にする事ができます。
24日、帰り道に白い花が目に留まり
車を降りて見てみたら、藤の花に似ているな~と思い何枚か撮ってみました。

野生の藤の花なのでしょうか?
家の庭先で見る紫の藤とは違って
白い花なのでヤマフジ(山藤)だと思うのですが
今年初めてこの花に気づきました。
(毎日通っている場所なんですけどね)
風に揺れて~ヤマフジの花~_e0097770_23581248.jpg
風に揺れて~ヤマフジの花~_e0097770_23584187.jpg
風に揺れて~ヤマフジの花~_e0097770_2359215.jpg
風に揺れて~ヤマフジの花~_e0097770_23592145.jpg


ヤマフジが咲いている辺りにはなんとなく良い香りが漂っていました♪


昨日は久しぶりに娘がハウスに孫を連れて来ました。
暖かくなってきたので、赤ちゃんを外気に当てるのも良い事だし、気分転換になるようです。
ハウスの周りにたくさんのヨモギが出ているのを見つけ「美味しそう!」と言って摘み始めました。 子供達が幼い頃よく作ったヨモギ団子が食べたいとの事で新芽を摘んだのですが新芽のヨモギは香りも良いですね。

家に持ち帰りとりあえず茹でて、ミキサーで刻むところまでやってみましたが・・・(すり鉢が今無いので)
その後の様子は又後で


26日の夜、こんな具合に出来上がりました。
市販の団子の粉に刻んだヨモギを混ぜて茹でただけでしたが、
美味しかったです♪
風に揺れて~ヤマフジの花~_e0097770_0493787.jpg


昔の人はこういう食べ物良く食べていたから
母乳の出も良かったのかな?
なんて思いました。
by shimanohikari | 2009-04-27 00:02 | ユリ以外の花・植物
<< 虹が見えました♪&ユリのアレンジ ソルボンヌも始まりました >>