人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 粉末アシタバ・お客さまからの声3 上京日記2 (Image8コン... >>

新宿御苑のバラ

29日も前日ほどではないものの曇り勝ちのお天気
夜には時折大雨が降っています。
早く良い天気になって欲しいものです。
(5月なのに何だか肌寒い日が多いです)

上京中の日記が続きます。
5月中旬の平日、友人Hさんと新宿御苑へ
急な上京でも都合を合わせていただいて有難いです。
園内を散策しながら色々おしゃべりに花が咲きました。

フランス式庭園のバラが見ごろでした!
バラが咲いているとは期待していなかったので偶然だったのですが、
そんなに暑くもなく穏やかな日にお花に出会えてラッキーでした。
バラがこんなに沢山咲いているのは初めて見ました。

新宿御苑のHPを見ると未だ満開の状態の様です → 新宿御苑HP
都内には沢山のお花の名所があって良いですね♪

今回もつい沢山写真を撮ってしまったので
いつものコンデジの拙い写真ですがアップしてみました。
今度花の季節にはせっかくだからデジイチでとは思うんですけど・・・
マダマダ修行が足りません・・・

バラを見る!なんてめったにない機会なので
つい沢山撮りすぎて、Hさんも呆れていたかもしれません。

新宿御苑のバラ_e0097770_23542363.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_235105.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23512236.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_2352049.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23524286.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_2353842.jpg

アラベスクという品種、ひときわ目を引きました
新宿御苑のバラ_e0097770_044261.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23532951.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23571815.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_2354627.jpg


名前まで写せたのはチョッとだけでした^_^;
新宿御苑のバラ_e0097770_2356764.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_23562791.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_23564429.jpg


こちらのサイトに沢山名前が載っていました。
後でゆっくり見せていただこうと思います。

ついでに花言葉をと思ったら
色によって別々の花言葉があるんですね~

赤いバラの花言葉
愛情 ・ 美 ・ 情熱 ・ 熱烈な恋 ・ あなたを愛します
私を射止めて ・ 貞節 ・ 模範的

ピンクのバラの花言葉
上品 ・ 気品 ・ 温かい心 ・ 美しい少女
恋の誓い ・ 輝かしい ・ しとやか ・ 満足
大輪のピンクのバラ : 赤ちゃんができました

オレンジのバラの花言葉
すこやか ・ 無邪気 ・ 愛嬌 ・ 爽やか ・ 信頼 ・ 絆

黄色いバラの花言葉
友情 ・ あなたを恋します ・ 可憐 ・ 美 ・ ジェラシー

白バラの花言葉
尊敬 ・ 純潔 ・ 約束を守る ・ 無邪気 ・ 恋の吐息
私はあなたにふさわしい ・ 心からの尊敬
白バラの蕾 : 純潔
 
    なんとも奥が深いようです・・・





白や黄色のバラも素敵でした♪
新宿御苑のバラ_e0097770_032926.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_0322617.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_0325440.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_0331948.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_0335064.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_0341460.jpg


新宿御苑のバラ_e0097770_23504263.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_2351442.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23521467.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23534769.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_2354414.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_23545729.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_2355742.jpg


この辺りは野ばらの種類なのか香りも素敵でした。
島にも海岸近くで白い野ばら(テリハノイバラ)を見かけますが、形が似ているように思いました。
新宿御苑のバラ_e0097770_23553417.jpg
新宿御苑のバラ_e0097770_23555419.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23565932.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23574015.jpg

新宿御苑のバラ_e0097770_23575628.jpg


以前はめまぐるしく上京し、
何しに来たんだろう?と慌しい数日を過ごすだけだった東京ですが
友人達のお陰で身近な場所でもリフレッシュできます。

特別な場所に行かなくても新たな感動が増えていきます。
by shimanohikari | 2009-05-30 00:20 | ユリ以外の花・植物
<< 粉末アシタバ・お客さまからの声3 上京日記2 (Image8コン... >>