<< 高知からお客さま(八丈→三宅へ... 島のお花(クルクマ、シャムの舞... >>

「にっぽん丸」が来ていました♪ 追記あり

30日、お昼頃
お花の配達中に神湊の方に大きな船が見えたので
漁港が見える場所まで行ってみました。

神湊漁港の様子
e0097770_0573987.jpg
e0097770_0575324.jpg


沖に停泊中の豪華客船
いつものコンデジをズームにしても名前までが読み取れなかったんですが
e0097770_0565855.jpg
e0097770_0571266.jpg


夜になって知り合いの人から
「今日、にっぽん丸が来ていた」と聞いたので
あれがにっぽん丸だったのか~と後になって分かりました。
確かに、にっぽん丸の八丈島クルーズだったようです

にっぽん丸のHPによると
トン数 21.903トン、乗客定員 184室 532名(最大)
全長166メートル、船幅24メートルとの事

東海汽船のさるびあ丸4965トン、全長120メートルと比べたら
トン数は4倍以上、ほんとに大きな船ですね!
(さるびあ丸も結構大きいんですが・・・)

今年の夏は5-6回位豪華客船が来ると言う話は
聞いていたのですが

八丈島に上陸して、八丈富士トレッキングや温泉、
黄八丈織りの体験などもされた方も居たようですが
夕方には出港して行ったようです。

豪華客船の旅って
ゆったりしているんでしょうね♪

8月19日、三宅島にて追記
「にっぽん丸」には以前三宅島でご近所だったMさんの息子さん、
R君が今年の春から乗ってます!
早速65日の航海にも行ってきたそうで、凄いな~♪
八丈島に来た時にも乗っていたんですね
元気で頑張ってね♪
by shimanohikari | 2009-07-31 01:01 | 八丈の風景 | Comments(0)
<< 高知からお客さま(八丈→三宅へ... 島のお花(クルクマ、シャムの舞... >>