三宅島から戻りました

しばらくご無沙汰しておりました。
残暑御見舞い申し上げます。

台風9号の影響により西日本や関東地方では大雨になり
大変な被害も出ているようで心配です。
伊豆諸島にもっとも近づくのは明日の昼との事で
先ほどまで主人はハウスの補強をしていましたが、被害がありませんように。

数日間三宅島に行っていましたが、8日に八丈島に戻りました。
高知から次男と先生と友人が来ていたので
少しの間でしたが一緒に過ごせて、楽しく充実した数日間でした。

八丈島へ戻る前日、伊豆岬の穏やかな夕暮れ風景を久々に見ることができました。
e0097770_22223494.jpg


滞在中は殆ど毎日涼しくて、私としては過ごしやすかったのですが
海で泳いだり潜ったりを楽しみにしていた息子達にとっては
ちょっと物足りなかったかもしれません。

11年ぶりに復活した富賀神社のお祭もありました。
冨賀神社のある阿古から隣の地区へと引継ぎ(阿古→伊ケ谷→伊豆→神着→坪田→阿古)
約1週間かけて御神輿がめぐるお祭で大変勇壮な祭として有名です。
最後までは見れなかったのですが2日間、引継ぎを見に行くことが出来ました。
e0097770_22271680.jpg

三宅島の方のブログに
たくさんの写真や動画もありました。
私は今日はとりあえず一枚だけですが・・・

写真の整理が未だ出来ていないので
徐々にアップしていきたいと思います。
もう少し待っていてください。

地区ごとに違う木遣の声、太鼓の音色を聞くうちに
懐かしい気分になってきました。
噴火前には2年おきにあった冨賀神社のお祭、
これからは又以前のように賑やかな夏が蘇ってきそうです!

伊豆→神着に神輿が渡される日、
前日までは曇りや雨が多かったのですが一気に快晴になりました。
島北部のともうじ橋より大久保浜を見下ろした風景、神津島がうっすらと見えていました。
e0097770_22224751.jpg

by shimanohikari | 2009-08-10 22:38 | 三宅島 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧