<< 三宅島 サタドー岬、大路池へ ... ようこそ島へ (八丈~三宅へ ) >>

快適な船出 (八丈島→三宅島へ)

3日、先に三宅に行っている皆と合流する為、久しぶりに「かめりあ丸」に乗船
丁度真夏の日差しが戻ってきて、海も穏やかな日でした。
e0097770_1461475.jpg
e0097770_1464024.jpg


普段はあまり見られない船上からの八丈富士の様子です。
貨物船とすれ違って行きました。
e0097770_1465169.jpg


出港後20分位して、デッキにいる人達が急に騒がしくなったので何かな?
と思ったら2頭のイルカがジャンプしているのが見えました。
かなり長い間、まるで船を見送ってくれるかのようにジャンプしていました。
かすか波間に黒い点があるのがイルカだと思うのですが
ちゃんとカメラに収められなくて残念。
でも八丈島の周りでも時折イルカが見えると聞いていたので、
実際に見られて感激でした。
e0097770_1471920.jpg


八丈富士に隠れていた小島が見えてきました。
e0097770_1474740.jpg


沖の方から見ると、八丈島がひょうたん型に見えるのですが
大分動揺してきたので船室に戻りました。
e0097770_166476.jpg


船室はいつもの2等和室、
横になれて良いですよ~(八丈島→三宅島はとても空いています)




八丈島出港から約3時間、御蔵島の着岸の頃にもう一度デッキに出てみたら
八丈島とは打って変わって、御蔵島は霧の中でした。
e0097770_1481787.jpg


たくさんの人たちが乗船してきて、すっかりイルカの住む島として
人気が出てきたな~と感じました。
e0097770_14866.jpg

沢山の思い出、できたんでしょうね
e0097770_14833100.jpg

e0097770_1484729.jpg


御蔵島から約1時間で三宅島、錆ケ浜港に到着。
e0097770_1485938.jpg


だんだん緑が回復してきています!
e0097770_1491653.jpg


その日の晩は、自宅前でバーベキュー
堤防で小さなアジやサバが釣れたそうで
それも美味しく頂きました!
e0097770_1410023.jpg
e0097770_14101192.jpg


やっとビールが飲めました!
by shimanohikari | 2009-08-12 14:13 | 三宅島 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2009-08-15 23:35
船といえば海無し県ですから観光用の遊覧船とかボートとか渡し舟くらいしか見てません。こんな大きい船だったら感動するでしょうね。
Commented by shimanohikari at 2009-08-16 07:04
>mikeさん
東海汽船、島では大事な交通機関です。 物資も殆どは船のコンテナで送られてきます。
普段はお客さんも少なめですが、お盆の時期は超混雑してしまいます。
八丈島→三宅島は今の時期でも比較的空いています。 特に波静かな今の時期はデッキにも出られるので贅沢な風景が見られますよ。
<< 三宅島 サタドー岬、大路池へ ... ようこそ島へ (八丈~三宅へ ) >>