<< 三宅島・錆ヶ浜にて (長男達が来島) 快適な船出 (八丈島→三宅島へ) >>

三宅島 サタドー岬、大路池へ (ハマカンゾウ咲いてました)

三宅島日記の続きです

8月4日、三宅島滞在2日目(高知組は4日目)
その日はお天気も芳しくなかったので、アカコッコ館、大路池などを見に行く事になり
途中で島東部にあるサタドー岬に寄ってみました。

めったに行った事が無い場所なのですが
丁度野生のハマカンゾウの花がたくさん咲いていました。
e0097770_0191812.jpg

ガスの影響で木々が立ち枯れてしまった珍しい光景
今ではガスはめったに来ないので大丈夫です。
e0097770_0193544.jpg
e0097770_0195074.jpg
e0097770_02032.jpg


サタドーとはヒンズー語で地獄を意味しているとか
ちょっと怖い名前の場所ですが、磯釣りのポイントでもあります。
e0097770_0201539.jpg


あんな先端まで行って、覗き込むなんて凄いですね
高所恐怖症の私にはとても無理です008.gif
e0097770_0202963.jpg


伊豆岬とは又違った雰囲気の灯台
伊豆岬灯台よりは新しく1954年(昭和29年)から建っているとの事です。
e0097770_0204661.jpg
e0097770_021062.jpg


ハマカンゾウ
八丈島では家の庭先などではよく見るのですが、海の近くではあまり見ることが無かったです。
三宅島の海岸近くには未だ沢山咲いていました。
八丈島で見るのとは花の色や形も少し違うように感じました。
e0097770_0212090.jpg





アカコッコ館ではレンジャーさんに色々な説明をしてもらいました。
奥の方には故ジャック・モイヤーさんのコーナーや
望遠鏡や双眼鏡が置いてある場所があり、水浴びに来る野鳥の観察ができます。
この日はメジロやホオジロは良く見えたのですが、アカコッコが中々来てくれません。
(普段はハウスの中で見ることも多いですが)

大路池の方に降りていってみました。
e0097770_0242372.jpg
e0097770_0244885.jpg


途中で何回か車の前をアカコッコが横切って行ったのですが
歩いている姿は見られませんでした。

牛のような鳴き声のカラスバトの大きな姿が木の上に見えました。
e0097770_0251515.jpg


池の周りの湿地に菖蒲が生えていて、
少しだけちぎってみたらとてもよい香り、あの菖蒲湯の香りがしました♪


大路池から阿古方面に走っていくと
1983年の噴火の時、水蒸気爆発により一夜にして水が枯れてしまった
新澪池(しんみょういけ)の跡があります
以前は岩肌がむき出しでしたが、噴火後20数年経ち、すっかり緑に覆われています。
何十年後には又池になっていくのかな?
e0097770_0253748.jpg


写真には写らなかったのですがツバメの集団が飛び交っていました。
白い筋も入って大きなツバメでした!
アマツバメだったのかもしれません。
by shimanohikari | 2009-08-13 00:44 | 三宅島 | Comments(4)
Commented by sdknz610 at 2009-08-13 07:58
おはようございます!八丈島で震度5弱とか・・・お見舞い申し上げます。被害が無いといいですが。
Commented by shimanohikari at 2009-08-13 08:11
>sdknzさん
おはようございます。 朝から大分揺れてビックリしました。 思わずタンスを押さえましたが物が落ちたりは無かったです。
4強位かと思ったら5弱、又震源地も近いとの事で又驚きましたが
今のところ被害も無さそうですし、落ち着いています。
ご心配、御見舞い有難うございます。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-08-13 09:37
おはようございます。本当に起きぬけの地震はびっくりしますよね。
被害がなさそうとのこと、よかったです。
三宅島の風景、軽井沢と対極といった感じで、とても楽しめます。
もしお差支えなければリンクをいただいてもよろしいでしょうか?

先日知り合いにササユリとヒメサユリの球根が手に入らないかと
頼みました。マルコポーロの球根も欲しいなと思っています♪。
Commented by shimanohikari at 2009-08-14 15:40
>Treehousu-in-kさん
おはようございます。 早朝ではなかったし主人も居たので良かったです。かなりの揺れでしたが物が落ちるほどでは無かったです。
ご心配おかけしました。 リンクの件、こちらこそよろしくです。
こちらからも後でお邪魔します。
ササユリやヒメサユリ、殆ど本で見るくらいですが可愛い花ですね。
マルコポーロの球根は家でも植えていますので、秋には手に入りますので宜しければお送りできます。 必要でしたらメール頂ければと思います
<< 三宅島・錆ヶ浜にて (長男達が来島) 快適な船出 (八丈島→三宅島へ) >>