ブログトップ

百合日記

三宅で獲れた大きな魚(アオブダイ) & 伊豆岬にて(ハマシャジン咲いていました)

三宅島日記が続きます。
日にちが逆になりましたが、昨日(14日)主人が突いてきた魚
一緒に舟に乗っていた息子達が
「大きい魚なのでお母さんも見に来て!」 と呼びに来たので大久保港まで見にいきました。

主人が大きな魚を持ち上げていますが アオブダイだそうです。
名前は聞いたことありましたが実際に見たのは初めて!
e0097770_2340524.jpg

夜のバーベキューで焼いて食べたのですが
淡白な味で美味しかったです。
息子達に島の魚を食べさせたかった主人も満足そうでした。
大きすぎるので半分は知り合いにおすそ分けしました。
(内臓は食べなほうが良さそうです)


話題があっちこっちへ飛びますが
今日(15日)、船の見送りに行った帰りに伊豆岬に寄り道、
息子達が乗った「かめりあ丸」が見えました。
e0097770_2340538.jpg

写真でははっきりと見えませんが
肉眼では神津島、新島、式根島、利島が見えていました。

先週咲いていたハマカンゾウはまだ咲いています。
前回は雨上がりの時に見たのですが、
やはり青空の下で見たほうが色も鮮やかでした。
e0097770_23412275.jpg
e0097770_23413712.jpg
e0097770_23415198.jpg
e0097770_2342733.jpg


遊歩道の脇には他にも何種類かの花が咲いていたのですが
噴火前にも咲いていた薄紫の可憐な花に久々に会えました!
灯台の近くに花や野鳥の説明ボードがあり、この名前が出ていたのですが・・・

ネットで調べた所、ツリガネニンジンの海岸型でハマシャジン(浜沙参)という花で
関東南部の海岸、伊豆諸島に多いとの事です。
ちなみにシャジンとは漢方でツリガネニンジンの事だそうです
e0097770_2342217.jpg

前回来た時ももう少し撮った写真があるので後でアップします。

秋には昨年に続きエコライドのイベントがあり
伊豆岬の辺りを沢山の自転車が走り抜けるそうです! 詳しくは後日の日記でご紹介します。

8月初めに次男が来た時の様子も途中になってしまいましたが
続きは八丈島に戻ってからアップします。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-08-16 11:52
海の幸がうらやましいです!
山が好きなのに、食べ物はお野菜よりも魚介類が大好き。
時間があったら、海の幸をいただくのと、ユリの花を見に
八丈島に出かけたいです。。。
ハマシャジン、可憐な花ですね。まだ見かけていないのですが、
こちらの山ではツリガネニンジンが咲いているはずです。
Commented by shimanohikari at 2009-08-16 20:44
>Treehouse-in-kさん
主人が海、特にダイビングが好きなんです。 
お陰でイセエビやトコブシ等めったに食べられない物も
以前は良く食べていました。 最近はたまにですけどね。
釣りやダイビングは八丈島でも出来ますが、
舟があるのは三宅島の方なんです。
ハマシャジンがツリガネニンジンに似ていると
言われた事がありますが、同じ仲間だったんですね。
高原に咲くツリガネニンジンも可愛いでしょうね。
Commented by mikeblog at 2009-08-17 23:03
あらー、大きい魚ですね。なんという魚なんでしょうか。海無し県育ちなのでもう興味津々です。
ところでこのところずっと例のダッシュ村のソーラーカーがそちらを走り回っていましたね。島のあちらこちらを案内してもらってとても楽しかったです。
うちの畑の隣家のご主人は山野草の愛好者で、その要らなくなった植木鉢の土を畑の道に捨てるんですが、そこに「ニワシャジン」が増えています。〇〇シャジンというのはいろいろ種類があるんですね。
Commented by shimanohikari at 2009-08-18 00:15
>mikeさん
アオブダイと言う名前です。 沖縄の方では良く見られそうです。 食べたのも初めて、チョッと磯臭い?ですが調理法によっては美味しいかもです。
ソーラーカー、16日も八丈島の放送があるって聞いていたのに今回も見逃しました(今三宅島宅のTVが壊れていて、覚えていても見れなかったですが)
ニワシャジンどんなお花でしょう?ツリガネニンジンみたいのですかね。
by shimanohikari | 2009-08-15 23:51 | 三宅島 | Comments(4)