三宅島の風景 (冨賀浜 阿古の夕暮れ)

20日、一週間ぶりに三宅島から八丈島に戻りました。
8月上旬に続いてなので、今年の夏は約2週間三宅島で過ごしました。

普段は主人が行ったり来たりして、私は久しぶりの三宅だったのですが
息子達も加わって、三宅島タイムをゆっくり過ごす事が出来ました。
三宅島の友人・知人にも沢山お会いできて嬉しかったです♪

19日には三宅島に東京から可愛いお客さまが来島。
キッズサマースクールに参加の子供達30人余りが
あしたば畑と加工場の見学にも来てくれました。

当日案内をされていた旅職人さんがこの日を含め3日間の様子をすぐにアップされています。
21日までだったようですが島での色々な体験(フィッシュウォッチングや、アカコッコ館でのクラフト作り等盛りだくさんの体験があったようです)、楽しんでもらえたようですね。
自然の宝庫の島ならではの経験が出来たようです。

加工場での様子を写真を撮ったのですが、又後でご紹介します。

今日から夏に撮った三宅島の写真の続きです。
ちょっと時期がずれてしまいますが、しばらく続きます。

テーブルサンゴが沢山あるという冨賀浜のあたり
8月上旬はお天気があまり良くなく、水温も低めでしたが
今頃(8月20日過ぎ)はやっと水温も上がってきたとか
ダイビングにはこれからのシーズンが一番綺麗だそうです。
e0097770_22213624.jpg


海に向かって小さな鳥居があります。
この奥に再建された冨賀神社があり、8月上旬に11年ぶりのお祭がありました。
e0097770_22215318.jpg


阿古地区にある温泉「ふるさとの湯」、塩分鉄分が多く褐色のお湯です。
この日も大勢のお客さんで賑わっていました。
e0097770_2222174.jpg


丁度夕陽が沈む頃
三本岳(大野原群島)が丁度正面に見えています。
e0097770_22224521.jpg
e0097770_2223186.jpg

e0097770_0555210.jpg

e0097770_22231698.jpg

Commented by Bucha at 2009-08-24 22:39 x
こんばんは。最後の写真、すごくキレイですね。ふうーっと深呼吸したくなります。
三宅島のアカコッコは今も健在ですか?実は私バードウォッチャーなんです。噴火以来、アカコッコはどうなってるのかなと心配してました。避難してたのかな?
ところで、うちの島トウは少量ですが実をつけましたよ。風味があっておいしいトウガラシですね♪
Commented by mikeblog at 2009-08-25 00:29
海に沈む夕日は邪魔物が無くて雄大ですね。三宅島もかなり復興されているようで安心しました。最近は地震が多いので気をつけなければと思います。
Commented by shimanohikari at 2009-08-25 08:48
>おはようございます。
三宅島や八丈島では水平線に沈む夕陽が見られます。
島では当たり前だったのですが、意外と見られる場所がないそうです。
Buchaさんはバードヲッチャーなんですね。 三宅島のアカコッコは一時大分減ってしまったのですが、最近は随分増えてきています。
噴火後は内地の方でも見られたそうですね。
島トウガラシの日記見ましたがちゃんと育ったようで良かったですね♪
もし余分に採れたら冷凍されると一年ぐらい大丈夫ですよ♪
Commented by shimanohikari at 2009-08-25 08:53
>mikeさん
水平線に沈む夕陽が見られるなんて贅沢ですね。以前は当たり前のように思っていましたが、最近は見るたびに感動します。その時によって見え方も色も違いますね。
三宅島は今年は11年ぶりの祭りもあり、昨年より大分島外からのお客さんも増えてきているようです。
でも未だ大変な部分も多く、皆さん頑張っています!
地震は先日のは単発でその後の余震はなかったのですが、最近日本中いたるところで多くなってきて怖いですね。
大きなのが来ないことを願いたいです。
Commented by Bucha at 2009-08-25 09:22 x
トウガラシ、冷凍できるほど実るといいのですが。でも花は次々に咲いています。まだがんばれるはず!
アカコッコは以前、熱海で見たことあります。。と言っても人には信用されず、自分でも自信なくなってきたのですが…。でもアカコッコだったことにしちゃってます(笑)
Commented by shimanohikari at 2009-08-25 12:29
>Buchaさん
島トウガラシは島では10月頃まで採れます。涼しくなってくると辛さが弱くなるようですが。 未だ花が咲いていたら採れそうですね。
アカコッコは噴火の時内地に避難したようです。 渡り鳥ではないのですが、 危険を察知したのかなと思います。 噴火後三宅島では激減していたのですが最近は戻ってきているようです。 熱海で見られたならアカコッコだったと思います♪ 野鳥の中では大きくてちょっとおどけた顔してますね。
by shimanohikari | 2009-08-23 22:46 | 三宅島 | Comments(6)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧