<< 三宅島・冨賀神社大祭 (伊ケ谷... 三宅島にて (伊ケ谷港から出航... >>

三宅島エコライドのお知らせ

三宅島滞在中、色々な場所で三宅島エコライドのポスターが貼られているのを目にしました。
e0097770_12405635.jpg


昨年は8月初めに開催されたイベント、
今年は10月2日(金)から4日(日)に行われるそうです。
詳しくは 三宅島エコライドHP をご覧下さい。 申し込みは8月31日が締め切りとの事ですので、サイクリングが好きな方は是非参加されてみてはいかがでしょう。
実行委員会のブログ もチェックしてみてください。

雄大な風景や島の人たちとのふれあいを是非多くの方達に味わって頂きたいと思います。
小泉ニロさん のスペシャルライブもあるそうなので、私も是非行ってみたいです!
ニロさんはボサノバシンガーで自転車のフリーマガジン「ふたつの輪」の編集長もされている方だそうです。

阿古村役場をスタートし、伊豆岬がゴールとの事です。
(メインは13キロのマスライドでガスの高濃度地区は通らないコースです)

ゴール地点では伊豆諸島最古の伊豆岬灯台からの雄大な風景を見ることが出来ます。
今回はちょっとお天気が良くなかったのですが、三宅島というタグの以前の記事に
風景(拙い物ですが)がアップしてあります。
夕暮れの風景 が特にお勧めです。


伊豆岬の辺りは最近道路も整備され、以前はちょっと古びていた灯台も美しくなりました。
新たにバリアフリーのトイレなども設置されて一段とお勧めのスポットになっています。

e0097770_10125161.jpg
e0097770_10132695.jpg


海の方は伊豆諸島が一望でき、
神津島のあたりに沈む夕陽も神がかり的な美しさです。
e0097770_102114100.jpg


振り返ると雄山が一望できます。
e0097770_10135359.jpg

e0097770_10141464.jpg


ちょっと変った形のバリアフリートイレ、
木造なので木の香りがしていました。
e0097770_10143369.jpg


この辺りで見られる野性の花、
ハマカンゾウ
e0097770_10262566.jpg
e0097770_10263988.jpg

e0097770_10274144.jpg


ハマシャジン(浜沙参)
e0097770_10265999.jpg
e0097770_10271139.jpg
e0097770_10272588.jpg

ハマボウフウやハマユウの花も綺麗でした。

野鳥や野生の植物についての説明のボードがあります。
e0097770_10144558.jpg
e0097770_10145628.jpg


三宅島ではこれから秋にかけても色々なイベントがあるようですので
観光協会のHP などでチェックしてみてください。
by shimanohikari | 2009-08-25 10:15 | イベント | Comments(0)
<< 三宅島・冨賀神社大祭 (伊ケ谷... 三宅島にて (伊ケ谷港から出航... >>