<< 三宅島酒造 (あしたば健康ジュ... 三宅島エコライドのお知らせ >>

三宅島・冨賀神社大祭 (伊ケ谷から伊豆へ)

半月以上経ってしまったのですが、冨賀神社のお祭の様子です。
噴火前には2年置きに開催されていましたが、今年11年ぶりの復活になりました。
多くの三宅島のブログ(観光協会事務局長、沖倉さん、旅職人さんやスナッパーさんのブログなど)で紹介されていましたが私はすっかりアップが遅くなってしまいました。

4日阿古の冨賀神社を出発、6日には伊ケ谷から伊豆地区へお神輿が渡りました。

担ぐ人が少ないのではと心配されたそうですが
沢山の島出身の若い人がこの祭の為に帰省して、大変賑やかになりました!

午後3時前、受け渡し場所手前の平山橋辺りで伊豆の男衆が待機中
見物客も大勢集り、受け渡しを見守ります。
e0097770_1284729.jpg


伊ケ谷の坂を神輿が下りてきました。
e0097770_11385480.jpg

e0097770_11392452.jpg
e0097770_11393578.jpg

e0097770_11391074.jpg


無事に神輿が受け渡されました。
e0097770_11394876.jpg
e0097770_1140084.jpg
e0097770_1140113.jpg
e0097770_11402481.jpg


平山橋の辺りから神津島が良く見えていました。
e0097770_11565232.jpg


この日までは雨模様でしたが、翌日からは真夏の天気になってきました。




10数年ぶりの夫の浴衣姿(2枚の浴衣が倉庫で眠っていました)
この日、次男たちが東京へ戻る日と重なってしまいました。

2年後のお祭では、息子達も神輿が担げるといいのですが
心なしか主人もちょっと寂しげ?
e0097770_11444639.jpg
e0097770_11451668.jpg


一週間近く一緒に過ごせて楽しませてもらいました
一番の親孝行だったと思っています♪
by shimanohikari | 2009-08-25 11:49 | 三宅島 | Comments(0)
<< 三宅島酒造 (あしたば健康ジュ... 三宅島エコライドのお知らせ >>