三宅島・早朝の三池港にて

三宅島日記続きです。((日付順でなくなってしまいましたが)
8月8日早朝、三池港に「かめりあ丸」が入港
丁度日の出前の頃なのですが、駐車場は出迎えの車で一杯です。
e0097770_16253042.jpg
e0097770_1626686.jpg
e0097770_16262355.jpg


お盆も間近で、大勢の帰省客や観光客が降りてきました。
e0097770_16265745.jpg


三池港からは御蔵島が良く見えます(約20キロ、船で1時間ぐらいの距離)
e0097770_16272983.jpg


あっという間に車はそれぞれの場所へ
e0097770_16275735.jpg

e0097770_16285982.jpg


その後、船は御蔵島、八丈島へ向けすぐに出港
乗船後すぐに日の出、雲の色が錦の様でした。
e0097770_1627181.jpg

e0097770_16282049.jpg
e0097770_16283422.jpg


今年の夏は、2度三宅島に行ってきたのですが、
2度目に八丈島へ戻る時(20日)は大分長くデッキで海を眺めていました。
御蔵島まで行く途中、ものすごい数の海鳥が見られました。 
カツオドリだと思うのですが、その数の多さに圧倒されました。
その時の日の出も見事で、大勢の人がデッキで写真を撮っていました。
船から見る日の出、本とに素晴らしいです!

その様子は又後日の日記で
Commented by mikeblog at 2009-08-29 22:57
なんだか港の景色って夢のようですね。私は海には縁が無いもので、とにかく幻想的ですばらしいの一語です。船も島も空も海も感動ものです。

台風が来ているようですが被害が無いといいですね。
Commented by sdknz610 at 2009-08-30 09:02
曙に染まるフェリー・・・いい雰囲気出てますね♪ 船から望む日の出も素敵です。
私は毎年行く佐渡への2時間の船旅の時はズっと一番上のデッキで風に吹かれていますが、
shimanohikariさんもやはり海を眺めるのがお好きなようですね♪

海鳥がそんなに沢山居るとは!それだけで500枚は行っちゃいそうですよ♪
Commented by Treehouse-in-k at 2009-09-03 08:43
夜明け前の海がすごく幻想的です。何だか非現実の世界に連れて
いってくれそうな船だと思ってしまいました。
海の近くに住んでいたころは、わざわざ海を見になんて行かなかったのに、
山の中にいると、無性に海を見たくなります。
Commented at 2009-09-15 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimanohikari at 2009-09-19 23:11
>mikeさん
こんばんは、お久しぶりです。
早朝の港の様子、いつも幻想的な風景だなと思います。
夏の港は大勢のお客さんで賑わっているのですが
久しぶりにその様子を見ました。
島はやはり夏が一番良い季節なのかもしれません。
Commented by shimanohikari at 2009-09-19 23:14
>sdknzさん
ご無沙汰しています。
今年の夏は2回三宅島に行ったので、2回朝焼けを見ることが出来ました。もう一回は阿古から船が出たので又違った雰囲気でした。
今度アップしますね。
夏の海は穏やかな時も多いので、デッキに出ていても気持ちが良いですね。 海鳥は写真にはあまり写っていなかったんですが、実際に見ると感動します。
Commented by shimanohikari at 2009-09-19 23:18
>treehouse-in-kさん
以前は海の側に住んでいらしたんですね。
こちらでは高原の景色にあこがれます。
今年の夏は高原には行かれなかったのですが、機会を見つけて
軽井沢や信州にも行ってみたいです♪
Commented at 2009-09-23 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shimanohikari | 2009-08-29 16:55 | 三宅島 | Comments(8)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧