ブログトップ

百合日記

海から見た御蔵島 

お彼岸で秋分の日、今日も快晴の八丈島ですが・・・

夏休み日記の続きです。
どうもタイミングがずれてしまいますがご容赦下さい。

8月の日記で八丈島~東京行きの船が御蔵島に着く様子をご紹介しましたが
今回は東京からの船が御蔵島着岸する時の様子です。
e0097770_1150348.jpg


この日は御蔵島からも三宅島が良く見えていました。
e0097770_11512245.jpg


夏休み中ということもあり、大勢の観光客の方が下船していきました。
(周辺の海にはイルカが住み着いているので、ドルフィンスイムが10月いっぱい位できる様です)
e0097770_1152824.jpg

e0097770_1233192.jpg


e0097770_1152374.jpg
e0097770_11525980.jpg
e0097770_1153298.jpg


かめりあ丸はさらに八丈島へ向かって出港
この日は大変海が穏やかだったので、デッキから御蔵島の様子も撮ってみました。
雨の多い時期だと何本かの滝を見ることも出来るのですが
丁度雨が少ない時期で滝は見えず残念でした。
遠めにはおわん型に見える御蔵島も、近くで見ると断崖絶壁が多いですね。
e0097770_11534236.jpg

e0097770_11541032.jpg
e0097770_11545731.jpg
e0097770_11552677.jpg
e0097770_11553979.jpg






御蔵島を出港して約3時間
八丈島に到着しました。
たくさんの観光客の方達が降りてこられました。
港の駐車場は出迎えの車でいっぱいです。
e0097770_12191991.jpg
e0097770_12193774.jpg
e0097770_1220689.jpg


天気が良かったので永郷の辺りから御蔵島が見えるかな?と思ったのですが
かすかに見えていました。 水平線真ん中の雲の辺りです。
e0097770_12202416.jpg


夏に三宅農園で作った花の苗をお土産に持ち帰り
その後プランターに植えて楽しみました。
ビンカ(ニチニチソウ)、マツバボタンなどです
e0097770_12213100.jpg

by shimanohikari | 2009-09-23 12:11 | 三宅島 | Comments(0)