ブログトップ

百合日記

8日の夕暮れ

8日の日中は台風も過ぎ、午後からは日差しも強くなってきました。

夕方5時半近く、台所の窓から
真っ赤な夕焼けが見えたので
様子を見に行ってきました。

車で走っている間にどんどん日が暮れてきて
南原に着いた時には大分暗くなってしまいました。
(日没には5-10分位間に合わず残念でした)

台風の為、海岸沿いの道路が通行止めになっていたので
いつもの所より手前のところからですが
台風一過の夕暮れです。
e0097770_050834.jpg

e0097770_050473.jpg
e0097770_051153.jpg
e0097770_0511428.jpg



10月9日追記
八丈島の多くのブログには
八重根港付近の被害の状況が詳しく書かれているものもあり
18号は本とに大きな台風だった事が分かりました。

通行止めの向こうは・・・
高波を被り、大きな石がたくさん打ち上げられていたようです!

ビューホテル支配人さんのブログにも詳しく書かれていました。

南原の道路は9日には通行できるようになったようですが・・・
港の修復には未だ時間がかかりそうです。
Commented by nonkinaokome at 2009-10-09 07:15
被害がなくてよかったです。
いつも台風がくるとEtsukoさんち大丈夫かなぁ?
と気になります。こちらもなんともなかったです。
Commented by shimanohikari at 2009-10-09 12:01
>makiさん
いつもご心配かけて済みません。
今回の台風、相当大きかったので心配でしたが大丈夫でした。
makiさんの所も被害が無かったそうで良かったです!
今日は台風一過で又球根植え付けしています。
これから未だ台風が発生する時期なので気をつけたいと思います。
Commented by mikeblog at 2009-10-10 10:08
海沿いの地方は台風の風だけでなく波も高くなるので怖いですね。海なし県では高波の被害なんて想像できません。
波がいつもの状態に戻るまで時間がかかるそうですね。あまり被害がなかったとのことでよかったです。
Commented by shimanohikari at 2009-10-10 22:11
>mikeさん
18号台風はかなり離れていたので大丈夫と思っていたのですが
西の海沿いの場所は高波被害があったとは後で知りました。
今日はそのあたりを通ったのですが、道路は随分復旧していました。
港に下りていく道が大分酷く、重機などで復旧作業が行われていたので多分近日中には直るのかなと思います。
台風の大きさを改めて感じました。
Commented by kimcafe at 2009-10-12 17:32
ご無沙汰しています、台風大変でしたね
東京では交通機関はみだれましたが意外と被害は少なかったようです
そういえば昔、八丈のダイビングで大荒れになった夜は不安でした
島で会う台風は凄味がありますね
Commented by shimanohikari at 2009-10-12 21:17
>kimcafeさん
こんばんは、お久しぶりです。
台風はハウスなどは全く大丈夫だったのですが、
島の西側海岸ではかなりの被害が有り、
山の方でも一部土砂崩れが有ったようです。
離れていても強い台風だとかなり影響がありますね。
毎年来るので慣れてはいますが、大きくて強いのは特に困ります。
kimcafeさんはダイビングもされるんですか? 又機会があればいらして下さい。
by shimanohikari | 2009-10-09 00:55 | 八丈の風景 | Comments(6)