ブログトップ

百合日記

Ocean Legend (デューク・金子さんの事)

3連休が始まりました。 台風も過ぎ良い天気になりそうです。

10日お昼頃、南原にて
e0097770_1273718.jpg


昨日は娘と空間舎で開催されていたフリーマーケットに行ってきました。
空間舎は今度(八丈島内で)移転されるとの事で、大勢のお客さんで賑わっていました。
(その様子は又後で・・・)

最近八丈島のブログをにぎわしている方、先日は南海タイムスにも紹介されていた
デューク・金子さんがいらっしゃいました。

私はカヌーの事、全く知らないのですが
想像しただけでも大変そうなプロジェクト

Ocean Legend HP
http://oceanlegend.net/

昨年は1stステージで大島~葉山までの65キロを立ち乗りのカヌー(スタンドアップパドル)で渡られ
現在は2ndステージで、八丈島から三宅島を経由して江ノ島まで1人乗りのカヌー(アウトリガーカヌー)で渡るとの事です。
Finalステージでは来年以降、小笠原まで6人乗りのカヌーで伊豆諸島を巡りながら渡るとの事ですので、
大変壮大なプロジェクトですが、HPを見るとその思いは熱いものがあります。

八丈島~三宅島は黒潮の中を走り、漁船でも大変な航海になる海域
一人乗りのカヌーで渡るとは本とに大変だと
素人の私でも想像がつきます。
一言 「頑張って下さい!」 と声をかけさせて頂いたところ
気さくにお話して頂きました。
e0097770_1261793.jpg

愛用のカヌーと共に

台風の影響もあり、当初の予定より大幅に出発が遅れてしまったようですが、
八丈島滞在中に高校や小学校でのお話の機会も出来、
沢山のサポーターが出来ている様で良かったです。

八丈島から三宅島までを伴走される強力な伴走船が見つかった事は
八丈島の方のブログで知っていたのですが
この時には三宅島から先の事は未だあまり決まって居ない様子でした。

三宅島で協力していただける方、ご存知だったら教えて下さい
とのお話だったので、三宅関係で何か少しでも協力できればと思いました。
拙いブログですが、少しでもデュークさんの事をご紹介できればと思い、
ここに書かせて頂きました。

現在の三宅島の様子があまり分からないのですが
是非デュークさんが三宅島に着いた折りには
三宅の皆様、お話を聞く機会を作って頂けたらと願っています。

是非三宅島の方達にも繋がって
と言う気持ちを込めて・・・

追記
先日の台風で江ノ島の方も被害があり
デユークさんは江ノ島のビーチクリーン等のため
定期船で一旦内地に戻られたそうです。

さるびあ丸が三宅島に着いた時に
わずかな停泊時間に三宅島の方達にも会われた様で
良かったです。

是非、このプロジェクトが成功しますように願っています。


私のブログでは言葉が足りずデュークさんの事を紹介しきれないので
八丈島の方達のブログをご紹介します。

fuyutoさんのブログ

八丈島のおいしい暮らし

癒香さんのブログ
by shimanohikari | 2009-10-11 10:08 | 八丈の風景 | Comments(0)