人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストレチアとカマキリ  ハウスの周りで (蝶ウラナミシ... >>

リンゴのお菓子作り

ネットでのお友達、Mさんから今年もリンゴはいかがですか?
とのメールいただきました。
Mさんは仙台在住ですが故郷は青森県、リンゴ農家のご出身だそうです。
今はMさんのお姉様がりんご園を継いでいらっしゃるとの事です。
ネットを通じ、色々な方と知り合え嬉しいです。
リンゴのお菓子作り_e0097770_23304621.jpg

昨年も送っていただいて、ジャムやお菓子作りを楽しめたので
今年も迷うことなくお願いしました。
4段に新鮮なもぎたて紅玉が10キロも入っていますが、本とにお得なお値段なんです。
紅玉は最近はお店ではあまり見なくなりましたが、お菓子やジャム作りに最適なリンゴ
そのまま食べても程よい酸味があり、美味しいです。

昨日は午後から娘と一緒にお菓子作りに挑戦。
せっかくリンゴがたっぷりあるので
なるべくリンゴをたくさん使うのにしようと言う事で
ケンタロウさんの本「バーンと、うれしいおやつ」を参考に 「リンゴぎっしりケーキ」
山本麗子さんの本「101の幸福なお菓子」から「アップルパイ」(練りパイ生地)
の2品を作ってみました。

お菓子作りはしばらく遠ざかってしまったので
2人で本を見ながらやってみました。
リンゴを刻んだり、粉や材料を量ったり・・・
お菓子作りは一人でやると中々大変ですが
2人でやると作業もはかどり楽しいですね♪

Meguruはほぼちゃんと椅子に座って大人しくしてくれたので
時々あやしながら何とか2品作れました。

リンゴぎっしりケーキの方は
リンゴ3個の他に、ラム酒につけたレーズンやシナモン、ナツメグもたっぷり入り
甘すぎず、翌日もしっとりして美味しくいただけました。
途中経過を撮らなかったのですが、リンゴを切って
卵を泡立て、砂糖、サラダ油、リンゴ、粉類を順に混ぜていくだけで
割と簡単に出来ました。 丁度良い大きさの型が無かったので
ホイルを20センチ四方の形に作ってやってみましたが大丈夫でした。
材料は後で載せておきます。
リンゴのお菓子作り_e0097770_23312497.jpg
リンゴのお菓子作り_e0097770_23315260.jpg


アップルパイの中身は、
最初鍋にグラニュー糖を入れて火にかけカラメル状にし、
バターも加えた中にリンゴを入れて煮たもので
初めて作りました。
リンゴのお菓子作り_e0097770_233294.jpg


リンゴを煮る時に少しかき混ぜすぎてしまい、リンゴジャムみたいになってしまったのと
練りパイ生地を作る時、最後の水の量が少し多かったようで、上手くまとまらず
最後は粉を足したりしたので、ちょっと失敗してしまったのですが
まあまあ美味しく出来ました。
リンゴのお菓子作り_e0097770_23323051.jpg


失敗は成功の元、近々もう一回作ってみようと思います。
(練りパイ生地を作ったの初めてでした)

一度取り出したら、未だ生地の方が色が薄かったので
もう一度200度で5分ぐらい焼いたのでちょっと色が濃くなってます。
リンゴのお菓子作り_e0097770_23324937.jpg

このアップルパイにはリンゴが7個も入っているので、少し酸味が強い気もしましたが
生クリームのホイップを乗せたら、大変美味しかったです♪

未だリンゴはたくさんあるので
ジャムなども作ってみようと思います♪
by shimanohikari | 2009-10-17 23:51 | 食べ物
<< ストレチアとカマキリ  ハウスの周りで (蝶ウラナミシ... >>