台風は速かった~ (しおさいで昼食)

朝から昨晩の台風が嘘のようなお天気でした。
台風一過ですっかり涼しくなったように感じました。

26日夕方、急いで台風対策したのですが
一箇所、ハウスのドアが気になってた場所も無事でした。
今回の台風は速度がメチャクチャ速かったので
かなり吹きましたが、特に被害は無かった様です。

今回は大丈夫でしたが
冬の出荷まで、台風はもう来ないで欲しいです

主人は26日朝の船で三宅から八丈島に向かったのですが、八丈には着かず
上りの三宅で下船せず、そのまま東京へ
今日(27日)の飛行機で無事に八丈島に到着しました。
e0097770_23384156.jpg

お昼頃、空港にて


時々お昼を食べに行く「しおさい」で昼食
ここのラーメンのスープがサッパリしていてホッとする味です。
e0097770_23391896.jpg


昼から娘の所に様子を見に行ったついでに
先日のリンゴが未だ有ったのでリンゴジャム作りました。
色づけ用に皮も少し入れましたが、後で取り出しました。
e0097770_23393798.jpg
e0097770_23395856.jpg


皮をむいた総量1Kぐらい、グラニュー糖500g位、レモン1/2個分の絞り汁で
空き瓶に丁度4本分出来ました。
(紅玉なので、トロリとした感じに仕上がりました)


海の方は未だ荒れていて、27日の船は欠航してしまったのですが
明日28日の船が無事に着きますように。
(三宅からの荷物が乗っているので、着いて欲しいです)
Commented by そのM at 2009-10-28 08:17 x
ハウス、何でもなくて本当に良かったです。
出荷がありますものね。
わが家では、場所柄潮や台風の被害には慣れっこですが、
今回はそうでもなかったという家が多かった中で、
マリーゴールド、ペチュニアなど殆ど枯れてがっかりです。
また、やり直しです~。
Commented by shimanohikari at 2009-10-28 09:10
>そのMさん
百合は大分大きくなってきているので、
今被害があったらショックだったのですが大丈夫でホッとしました。
露地の野菜などは枯れている場所もあったようです。

Mさんのお庭の花が枯れてしまったそうで残念ですね。
気を取り直して、秋のお花植えて下さいね~
by shimanohikari | 2009-10-27 23:46 | 八丈の風景 | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧