ブログトップ

百合日記

夜の晴海にて (インフォラータ)

先日上京中の3日夜
八丈島のいくつかのブログで紹介されていた、
晴海のトリトンスクエアで開催中のインフォラータをちょっと見てきました。
島に帰る前日で、夜しか時間がなかったのですが
乗り換え案内で見たら、大門→勝どき(晴海)は大江戸線に乗れば近くだったので、行ってみました。
e0097770_1925544.jpg
e0097770_1931392.jpg

e0097770_1953460.jpg


初めて見たインフォラータ(花びらで作った絨毯)、11万本のバラの花びらを使ってとの事です。
このイベントは数年前から(もっと前からかも?)毎年開催されているそうですが
実は全然知らなくて、大江戸線で勝どき(晴海)に行ったのも初めてでした。

このイベントのプロデュースをされているFさんが八丈島に在住されていますし
今年のテーマ「ThanksEarth 水の地球(ほし)」との事で
ダイビングショップのレグルスさんが描かれた自然を題材にした絵がいくつか使われていたそうで
何かと八丈島に縁があるイベントなんですね。

1日(息子の結婚式の日)、日中は晴れていたのですが
実は夜には嵐のような天気で、その後2日位は悪天候だったので、
せっかくの絵が傷まないように関係者の方達はご苦労されたようですが、
3日の夜も未だ綺麗でした。
ライトアップされていて一層幻想的でしたが
やはり昼間の光景も見てみたかったです。

4日が最終日だったそうですが、インフォラータは来年も色々な場所で開催されるようなので
又機会があれば見てみたいと思います。

八丈島在住でインフォラータを各地で開催されているYasuさんのブログ記事は こちら です
レグルスさんのブログは こちら です。
レグルスさんは絵がお上手なんですね~

コンデジの夜景モードで撮ったものですがアップしてみました。
夜なので、ちょっと元の絵が分かりずらくて済みません。
海の中や南の島をイメージした絵が多かった様です。
e0097770_195525.jpg
e0097770_1961547.jpg
e0097770_1963229.jpg
e0097770_1964511.jpg
e0097770_197054.jpg


晴海トリトンスクエアまでは
大江戸線、勝どきより徒歩5分くらい、橋(黎明橋?)の上には動く歩道がありました。
e0097770_1924063.jpg







e0097770_1935857.jpg
e0097770_1942740.jpg
e0097770_1944940.jpg
e0097770_1951314.jpg

Commented by akaisaki at 2009-11-11 16:26
すごい、たくさんの写真! ありがとうございました。
ポスターもいっぱい飾られていたんですね。
いつか見に行けるかな~??
Commented by shimanohikari at 2009-11-11 18:28
>akaisakiさん
ブログみていただいて有難うございます。
みさんは行かなかったんですね~
夜も見事でしたけど、やはり昼間の方が良いかな?と思ったり・・・
知らなかったのですが、レグルスさんは絵が上手なんですね~
by shimanohikari | 2009-11-09 19:15 | 東京散歩 | Comments(2)