人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近の孫の様子 (10ヶ月にな... リンゴを使って (ジャム、簡単... >>

赤いソテツの実 (定期船も到着しました)

今日は朝から天気になったり曇ったり、雨が降ったり
島特有の変わりやすいお天気でした。
寒さは続いていますが、昨日までの強風はチョッとおさまったようです。

3日ぐらい欠航していた定期船が今日は着いたので
待っていた三宅島からの荷物もようやく到着。

粉末あしたば500gの在庫が途切れていたのですが
明日にはご注文分はほぼ発送できます。
(発送作業は主に八丈島でしています)

今日も冷え冷えになったので、粉末あしたば入りホットドリンクで一息。
日本茶も大好きなのですが、ホットあしたば茶も体が暖かくなりますよ。
粉末あしたば小さじ1杯位をお湯で溶かしただけですが
蜂蜜を少し入れるのもお勧めです。

前置きが長くなりましたが
先日からアップしようと思っていた冬の風景

ハウスの近くで見かける赤いソテツの実が熟して、落ち始めました
近くを通った時、時々撮っていたんですが、形が随分変わって行きました。
(途中経過は今度追加しておきます)

9月ごろの様子は →こちら です。
大昔からある植物のようなので、何となく原始的な感じがします。
赤いソテツの実 (定期船も到着しました)_e0097770_22363199.jpg
赤いソテツの実 (定期船も到着しました)_e0097770_22364157.jpg
赤いソテツの実 (定期船も到着しました)_e0097770_22365875.jpg
赤いソテツの実 (定期船も到着しました)_e0097770_2237875.jpg
赤いソテツの実 (定期船も到着しました)_e0097770_22371850.jpg


ソテツの実の使い方
ネットで調べたところ、サイカシンという猛毒が含まれているとの事で
食用にはなりません。
(でも昔沖縄では何度もさらして毒を抜いて、飢饉の時には食べていたとか・・・)
でも「ソテツ地獄」という言葉もある位なので食べるのは本とに危険そうです。

最近ブログをはじめられた ちょっぺさん の記事にソテツの事が載っていました。
可愛い形を利用して、お土産品に変身♪
こちらの記事に出ていましたが、手間ひまかけて作られるんですね♪

ちょっぺさんは最近、島ではゴミになってしまう発砲トレイを細かく刻んでエコクッションを作られています。
島の色々な方のブログでも紹介されていましたが
本とにアイデア豊な方です! 

今度又お店にお邪魔したいのですが
台風ねいさんの こちらの記事 にちょっぺさんの事が詳しく紹介されています。
by shimanohikari | 2010-01-15 22:23 | 八丈の風景
<< 最近の孫の様子 (10ヶ月にな... リンゴを使って (ジャム、簡単... >>