<< 2010年三宅島にて 3 (あ... 2010年三宅島にて 1 (富... >>

2010年三宅島にて 2 (児童公園で梅の花が綺麗でした)

2月9日
朝、1時間ほど時間があったので
何処かに行ってみようと最初に思いついたのが
神着の児童公園(通称浅沼公園)
浅沼稲次郎さんの生家がある場所が公園になっていますが
噴火以来行ったことがなかったので行ってみました。
e0097770_20321177.jpg

すっかり整備され
ちょっと長い滑り台も綺麗になっていました。
e0097770_20391851.jpg


梅の花が満開で綺麗でした!
e0097770_20323551.jpg

青空に良く映えていました。
e0097770_20325563.jpg
e0097770_2033848.jpg
e0097770_20334328.jpg


島には珍しくソメイヨシノがある場所ですが
子供達が小さい頃、ご近所さんとお花見に行った頃を思い出します。
今年も綺麗に咲くでしょう!
e0097770_20344275.jpg

e0097770_20335844.jpg


珍しい色の椿も咲いていました。
e0097770_20341625.jpg
e0097770_20343053.jpg


この近くに住んでいるおじさん二人と道端でばったりお会い出来ました。
以前八丈島に避難していた方々ですが、お元気な様子で嬉しかったです!
器用なRおじさんに色々作って頂いた物が、今でも八丈のハウスで大変役立っています。
*作業台や箱を入れる物置等、色々作っていただきました。

稲次郎さん、又来ますね!
e0097770_20511554.jpg


神着地区には浅沼姓の方が沢山いらっしゃいます。
私は知らないですが、稲次郎さんのご親戚もいらっしゃるんでしょうね。
by shimanohikari | 2010-02-14 20:45 | 三宅島 | Comments(2)
Commented by kaori at 2010-02-14 22:45 x
いや~~ん。懐かしいです。毎日、毎日、子供をつれて行きました。広場の方の紅梅も健在でしょうか。
Commented by shimanohikari at 2010-02-14 22:57
>Kaoriさん
こんばんは、児童公園毎日通ってたんですね~
他にあまり公園ないから・・・
でもほんとに綺麗になってました。
紅梅には気づかなかったのですが多分健在だと思います。
今度又機会を作って行ってみてね。
家の娘も今年は三宅に行きたいと言ってます♪
<< 2010年三宅島にて 3 (あ... 2010年三宅島にて 1 (富... >>