2010年三宅島にて 6 (大久保浜)

2月16日
今日も朝から雨です。 ほんとにお天気が悪い日が多い冬ですが・・・
今日はオリンピックでスピード・スケート500mで長島、加藤選手が銀、銅メダル受賞という
嬉しいニュースもありました。 
(先日のモーグルや複合でもメダルこそ逃したけれど、愛ちゃんや小林選手の姿に感動しました)
カナダは一日前というのがなんとなく不思議な気がしますが、
これから競技が始まる他の選手にも勢いをつけてくれそうですね。

先日三宅島に行って撮った写真が未だあったのでアップしてみます。

9日、児童公園の帰り道、大久保浜を通ってみました。
夏には海水浴で賑わい、冬でも暖かい日だったらダイバーが居る場所ですが
その日は、お天気は良かったのですが風が強くて誰もいない海でした。
e0097770_1639012.jpg


おばあさんが坂の下から歩いて来られ、とても良い笑顔を返してくれました!
e0097770_16391410.jpg
e0097770_16392756.jpg

白い建物は東電の火力発電所
e0097770_16394545.jpg
e0097770_16395874.jpg

奥にはキャンプ場もあり、夏は地元の人も海水浴に訪れます
手前の漁港の堤防では年中釣り人も多い場所
e0097770_1640117.jpg


三宅島に滞在中、何人かの友人に会う事が出来ました。
飛行機がなかなか着かない(1月は到着したのがわずかに1回だけ)等
他にも厳しい生活面の事も沢山聞いて、未だ未だ大変という事も分かったのですが
皆さんが少しずつ元気になっているというのも実感しました。

ガスは未だ出ていますし、見えない部分でも災害が続いている面もありますが
新たに若い方達や島中の方達が色々頑張っている!という事も
もっと知って頂けたらと思います。

ダイナミックな自然や島の方達の優しさなど
多くの方に実際に感じてもらいたいと願っています。

今年も沢山の観光客や帰省客が来て下さることを願っています。

8日にはニュースでも報道されましたが
阿古地区で、大きな山火事がありました。
島中の消防団員が集まり、無事に鎮火したことも記しておきます。
主人も仕事途中に連絡が入り、一日消防活動になりました。

人家がある場所からは離れていた事と、風があまり無かった日だった為大丈夫だったそうですが、
それでも鎮火に半日以上かかり
風が強い日だったら大変な事になっていたのではとの事でした。
Commented by fuyu at 2010-02-17 20:19 x
こんばんは(*^-^*) ニッコリ☆

三宅島の噴火から、結構年数が経っていると思ったのですが
まだまだ、大変なのですね・・( ノД`)シクシク…
でも、そんな中で、生活されてるなんて
凄いですσ(゚ー^*)
Commented by shimanohikari at 2010-02-18 18:10
>fuyuさん
こんばんは、
三宅島の方達は明るい人が多くて
行った時にはいつも和ませてもらってます。
実際の生活は未だ結構大変な事も多い様ですが
ほとんどの方はお元気そうです。
自然からの沢山のエネルギーも元気の元だと思います。
皆さん復興に向けそれぞれ頑張っています。
by shimanohikari | 2010-02-16 17:11 | 三宅島 | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧