人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 八丈島産業祭 2日目(実演コー... 久しぶりの上京で (加藤登紀子... >>

八丈島産業祭 1日目

今年の春、島も例年以上に天気が悪い日が多いです。
昨日まで何日か悪天候で、昨日も船や飛行機が欠航していましたが
今日は久々に良い天気になりました。

少し前の事になってしまいましたが20日と21日、産業祭に行ってきました。
昨年の様子は こちら 
娘と孫は先に出かけていたのですが、私はお昼から出かけてみました。
外では模擬店や色々な試食コーナーがあり、全部食べたらお腹いっぱいになりますが
今回は昼から行ったので少しだけ。

漁協婦人部の方達が作った飛び魚やムロアジなどを使ったつみれ汁やさつま揚げを頂きました。
どれも美味しかったです。
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22532549.jpg

孫も食べられそうと思って買ったムロアジのふりかけ、毎日美味しそうに食べています。

ブログ八丈島のおいしい暮らしに産業祭の記事がアップされています → こちら です。
試食コーナーの事も沢山の写真付きで紹介されていました。
美味しそうですね~来年は仕事早く片付けてもうちょっと早く行こうと思います。

コミュニティセンターの屋内では今年も沢山の展示物
入り口は中之郷の方達による花噴水という名前の素敵な飾りつけ
(2日間で撤去してしまうのが惜しいくらいです)

八丈島産業祭 1日目_e0097770_2254232.jpg
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22542479.jpg

島内の商店でも八丈島産の野菜は結構置かれています。
今の時期、サツマイモ、セロリ、カキナ、キヌサヤなど美味しいですが
他にも色々作られているんですね。
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22544840.jpg

観葉植物は本とに種類が沢山です。
今年はちゃんと写真が撮れませんでしたが、植物園や「えこ・あぐりまーと」に行くと
いつも色々な植物が見られます。
八丈島産業祭 1日目_e0097770_225598.jpg
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22552625.jpg

八丈ナーセリーさんの作られたカーネーション、沢山の種類があります。
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22555739.jpg

八丈高校園芸科で作られたラン
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22554557.jpg

八丈島産業祭 1日目_e0097770_22564068.jpg
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22565536.jpg

フラワーアレンジコーナーでコサージュを頂きました
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22571246.jpg

島焼酎を造っている蔵元はたくさんあり、焼酎作りは今も盛んです。
八丈島産業祭 1日目_e0097770_22572837.jpg


展示物は本とに沢山あって、どれも見ていると飽きないです。

この日はきのこ研究会の方がしいたけの菌を植え付けた原木を出していたので
2本購入。 娘の家の側に置いて、しいたけ出るのを楽しみにしたいと思います。

2日目は朝から悪天候が予想されていたので、2日目の21日は室内展示だけでした。
by shimanohikari | 2010-03-26 23:18 | イベント
<< 八丈島産業祭 2日目(実演コー... 久しぶりの上京で (加藤登紀子... >>