人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕暮れの南原にて 2010フリージア祭り 2(空... >>

畑中葉子さんを囲んで'( 明日葉メニュー豊富な梁山泊にて)

3月下旬、歌手・畑中葉子さんが八丈島に来島されました。
「カナダからの手紙」で有名な畑中さんですが、ご出身は八丈島です。

葉子さんは今話題のツイッターで故郷八丈島の事を沢山発信され、
最近は週刊誌などでも取り上げられていますが、
来島中色々な場所で沢山のツイートをされて、多くの方に八丈島の紹介をされていました。

ブログ 八丈島のおいしい暮らし にその時の様子がアップされています→ こちら です。

4月2日付けの、地元紙 南海タイムス にも記事が載っていますが
youtubeでも葉子さんがフリージア畑で太鼓を叩いている様子もアップされています。

ojaさんのブログ → こちら に載っています。

葉子さんの来島中、葉子さんを囲むオフ会があり、
私も声をかけて頂きました。
明るく楽しい葉子さんに直接お会いでき、
又初めてお話する方とも楽しいひと時を過ごさせて頂いて嬉しかったです。
自分は未だツイッターを中々使いこなせていませんが、
これから葉子さんを見習って自然体で島のことをツイートしていけたら・・と思います。

さて、オフ会があった梁山泊では沢山の明日葉メニューがあるのでご紹介します。

梁山泊発祥?の明日葉ビールは人気があるようで皆さん頼んでいました。
畑中葉子さんを囲んで\'( 明日葉メニュー豊富な梁山泊にて)_e0097770_23365688.jpg

明日葉の味がビールのほろ苦さと合っていて美味しかったです。

島焼酎もこのように明日葉茶で割るのが島流です。
畑中葉子さんを囲んで\'( 明日葉メニュー豊富な梁山泊にて)_e0097770_2336069.jpg


明日葉チャーハンには生葉と粉末両方入っているようで
明日葉の風味たっぷり、色も鮮やかです。
畑中葉子さんを囲んで\'( 明日葉メニュー豊富な梁山泊にて)_e0097770_233620100.jpg


明日葉茶や明日葉チャーハンは当園の粉末あしたばを使って、
ご家庭でも美味しく作れると思いますので、是非お試しくださいね。

おまけの一枚
アオウミガメの煮物は島の名物料理
畑中葉子さんを囲んで\'( 明日葉メニュー豊富な梁山泊にて)_e0097770_23361336.jpg

以前よりウミガメはあまり食べなくなっているようですが
味は鶏肉のようで美味しいです。 生の明日葉の葉が臭みを消すようです。
by shimanohikari | 2010-04-03 23:37 | お勧めのお店等
<< 夕暮れの南原にて 2010フリージア祭り 2(空... >>