ガクアジサイが咲き始めました(ニオイバンマツリ、ブラシの木)

GWも過ぎ、5月も半ばになってきました。
島には珍しくずっとお天気が続いていましたが、昨日今日は荒れ模様。
今日は雨はありませんが、風が強く肌寒い一日になりました。

5月になって自然界でも一気に色々な花が咲き始めたので
4月に撮ったのがまだアップされていませんが、最近のを先にアップしてみました。

5月初め大賀郷の方を通った時、ガクアジサイの花を見つけました。
今ではアチコチで大分咲いてきていますが、その頃が咲き始めだったように思います。
e0097770_2132514.jpg
e0097770_2133317.jpg


八丈島では良く見かけるニオイバンマツリ
お花をアップで撮ればよかったのですが、紫から白へと変化していきます。
大きな木になっているのも良く見かけます。
e0097770_21332083.jpg

ナス科で中南米や西インド諸島原産との事ですが、
その香りはジャスミンにもにて、とてもよい香りです。

以前の記事の中にニオイバンマツリをアップで撮った写真がありましたので
良かったら見てください こちら です

ブラシの様なお花、まさしくブラシノキ(学名:Callistemon speciosusg)
アチコチの庭先に咲いていました。
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン
e0097770_21333297.jpg
e0097770_21334670.jpg

オーストラリア原産との事です。

オーストラリアでは山火事の時に種が一気に広がるとの事ですが
種を付けた時に又見てみたいと思います。


他にもアビの実(キイチゴ)が実をつけたり、黄色のキンケイギクの黄色も鮮やか
デモルフォセカやガザニアも良く見かけます。

街路樹のヤシ(ビロウ)も今の時期黄色い花をつけていますが
先日その花を業者の方が切っているのも見かけました。
葉を綺麗に保つために実をつけないようにするのかな?

八丈島ではお庭や街路樹が良く手入れされていると感心します。
Commented by fuyu at 2010-05-16 22:21 x
こんばんは
やっぱり、八丈島は暖かいのですねぇ~
季節が、半月早いですね

私。。昔はまん丸のアジサイが好きでしたが
最近は、ガクアジサイのほうが好きです!!

ブラシの花も、このあたりはまだ、つぼみですよ!
Commented by shimanohikari at 2010-05-17 17:47
>fuyuさん
こんばんは、
昨日、今日と良い天気で夏みたいでした。
今年の5月、島は割りと良い天気が多いです。
時々涼しい日もありますが、内地に比べると
やはり暖かいのかな?

ガクアジサイは島で自生していて
これから梅雨にかけて沢山見られます。
色の変化は無いですが、自然の紫が綺麗です。

ブラシノキは、もう大分盛りを過ぎています。
そちらではこれからなんですね。
by shimanohikari | 2010-05-12 21:48 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧