ブログトップ

百合日記

横間からの夜景(嵐の前の静けさ&千両にて)

アッという間に6月になってしまいました。
5月は三宅島であしたばの仕事で忙しかった主人も、一旦八丈島に戻る予定です。
ユリの様子をアップしなければいけない時期なのですが、先日又初めての光景を見たので
先にアップしてみました。

5月30日の夜
八重根の方にたくさんの船が見えたので、
大坂トンネル手前の展望台辺りから撮ってみました。
e0097770_2262591.jpg

後ろにうっすらと八丈小島
e0097770_2265737.jpg


小雨も降っていたので急いでカメラを取り出して夜景モードで撮ってみたのですが
幻想的な風景でした。

その時は、てっきりイカ釣り船なのかと思ってしまったのですが、
mintgreenさんのブログによれば、時化の前に避難している船だったようです。
確かに、この日は後から大変な風雨でした。
八重根は島の西側なので、その時はナライ(東の風)だったのでしょうね。
普段、夜は通らないので知らなかったのですが、
時化の前にはこの様な様子なのかもしれません。

この時も娘と孫と再び坂上の温泉に行った帰りだったのです。
娘の旦那さんが上京中だった為、孫をお風呂に入れるのを兼ねて2日続けて行ってきました。

温泉の帰りに坂上のお蕎麦屋さん 千両 に寄ってきました。
ANAのサイトにも載っていました こちら です

お座敷には子供用のおもちゃや椅子が置いてあり、赤ちゃん連れでも
ゆっくりお食事が出来て助かりますね。
e0097770_22144396.jpg


あしたばと海老天ぷらが付いた天ざるが美味しかったです。
お値段も凄くリーズナブル!
e0097770_2216146.jpg


娘は孫の好きな温かいうどんを食べさせる為、天とじうどんでした001.gif

メニューはどんぶり物や餃子などもあり盛りだくさん。
これから坂上に行った時に寄れる場所が増えました。

(営業時間が夜7時ぐらいまでなので連絡して行ったほうが無難かもしれません)
by shimanohikari | 2010-06-01 22:25 | 八丈の風景 | Comments(0)