三宅島にて (マリンスコーレ)

三宅島通信4回目は 7月31日に行ったマリンスコーレ(商工会のお祭り)の様子です。

帰島5周年との事で、賑やかに開催されました。
場所は阿古、錆が浜の港近くの広場です。

3日目でやっとお天気が良くなりました。
昼間、娘一家と友人達は伊ヶ谷で海水浴したあと、夕方から出かけました。

e0097770_16213899.jpg
e0097770_16215816.jpg
e0097770_16221511.jpg
e0097770_16223691.jpg

友好都市の東京都小金井市の皆さんによる、阿波踊りなどもありました。
e0097770_16225785.jpg
e0097770_16231841.jpg

マリンスコーレ、5回目という八丈島フラガールの皆さんのステージ
e0097770_16242323.jpg

e0097770_16245068.jpg
e0097770_16252950.jpg

三宅村長、商工会会長さんへレイのプレゼント
e0097770_1625418.jpg


阿古の獅子舞は初めて見ました。
e0097770_1626429.jpg

獅子の中からひょっとこが出てくるのは、伊ヶ谷地区のと似ているんですね・・・
(伊ヶ谷はオカメだったかな?)
e0097770_16262518.jpg


大道芸のヘブン・アーティストの皆さんが会場を盛り上げてくれました。
e0097770_16264635.jpg
e0097770_162714.jpg

遠めで分かりずらいですが、黄色い風船の中にいつの間にか人が入って、
女性がその上に乗っています!
e0097770_17415678.jpg


娘と同級生のRさんとMさん、皆お母さんになって成人式以来の再会。
e0097770_16271393.jpg

小中学校時代は剣道でも頑張ったよね~

最後は700発の花火。
少し雲が出ていましたが、皆で見る花火は最高でした。
e0097770_23132596.jpg

分かりにくいですが、ハイビスカスの形の花火もありましたよ。
e0097770_21531472.jpg

e0097770_162751100.jpg


私もお世話になっている方や知り合いの方達に会場で沢山お会いできました。
元気で会えて良かったです。

主人はこの日は。消防団の警戒で海の方に行っておりました。
8月1日は自分はチョッと見れなかったのですが
2日目は商工会の手伝いで行っていた主人によると
美空ひばりさんの物まねの青木隆治さんのステージがあったそうで、凄く上手かったそうです。

追記 
青木隆治さんのブログに 三宅島の記事 を見つけました。

私は青木さんのステージは見れなくて残念でしたが、又三宅島に是非いらして頂きたいですね。
Commented by 癒香 at 2010-08-08 19:17 x
こんにちは! 初めてコメントさせて頂きます。。八丈島の癒香です
私も先日、御蔵島イルカスイムをして、三宅島まで一足伸ばしました。
快晴の日でとても美しい島を見させていただきました。

自身のブログでも島巡りの旅を綴っておりますので
又覗いてみてください!
三宅島もとても良い島ですね!
Commented by shimanohikari at 2010-08-08 20:37
>癒香さん
こんばんは、コメント有難うございます。
癒香さんのブログを見てきました。
御蔵島に行っていらしたんですね。
三宅島にも来て頂いたそうで、一足違いでしたね。
又是非いらして下さいね。

八丈島⇔三宅島、船だと意外と近いですよね。
雰囲気はチョッと違いますが、三宅は静かな所が良いかな?と
思っています。 気に入って頂けたようで嬉しいです!
あと、2回ぐらい今回の三宅の記事を書こうと思っているので
又覗いてみてください。
Commented by mikeblog at 2010-08-09 00:44
花火と言えばやっぱり水の上が最高ですね。写るのもきれいだし2倍賑やかだしー。島の夏祭り・・・哀愁があってロマンチックでしょうな。
Commented by shimanohikari at 2010-08-09 12:09
>mikeさん
こんにちは、お久しぶりです。
島では花火は年に一度だけなので皆楽しみにしています。
帰り道、少し離れた場所から見ている人も多かったです。
皆さんよく見える場所をご存知なんですね。 
この日娘は同窓会のようでした。 
久しぶりの三宅島で娘の旦那さんや孫も一緒に楽しく過ごせて良かったです。
by shimanohikari | 2010-08-08 16:40 | 三宅島 | Comments(4)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧