ブログトップ

百合日記

八丈島・お盆頃の海

夏休みも残り少なくなってきましたね。
先週は島は少し涼しく感じましたが、今日は猛暑がぶり返しています。
まだまだ暑い夏が続きそうですが、夜は大分涼しくなってきました。

14日午後、娘と孫と一緒に底土海岸へ
娘からシュノーケルと足ひれを借りて、底土の海でチョッと泳いできました。
娘に「岩場の方に行ったら、魚がいっぱい見れるよ」と教えてもらい
本とに沢山の魚と出会えました。(ツノダシ、黄色いベラ、青いソラウミスズメ ・・・)
海に入ったのは2年ぶり位、やっぱり気持ちが良いですね~
(直ぐ近くに海があるのに・・・もったいないですね。 これからはもっと海に親しみたいな~♪)

e0097770_2132156.jpg
e0097770_2133721.jpg
e0097770_2135793.jpg

八丈島では砂浜はあまりないのですが、底土は砂浜で子供さん連れにも適した海水浴場です。
e0097770_2141674.jpg


島の海、未だ9月中位は十分泳げると思います。
今年の夏は台風が来ないのが、助かるのですが
ラニーニャ現象と関係ありそうで何となく複雑。

秋にも大きな台風が来ませんように。

追記
11日には、底土で毎年恒例の納涼花火大会もありました。
お友達と見とれていましたが、写真は撮れず・・・・
当日は夕方からお天気が悪くハラハラしましたが、花火の頃にはすっかり晴れました。
子供達のダンス、フラダンスや太鼓の発表もあり、とても素敵な花火大会でした。
e0097770_21585052.jpg


観光協会のブログ記事に島の夏の様子が詳しく載っていて、
花火の様子も紹介されています  観光協会ブログ
おじゃさんのブログ記事は なんと動画でした!  こちら です 


今週末から少し上京します。 東京を離れてチョッと電車でも出かける予定です。
八丈島には主人がいますので、明日葉製品の発送は通常通り行っていますので
宜しくお願いします。

三宅島の写真も未だアップしきれていませんが
又戻ってからアップしますね。
Commented by 三谷彰先生の教え子【旧姓 荒木】 at 2010-08-19 00:56 x
信じられません‥、三谷先生に1年の時社会を教えて貰ってました。
三谷先生もピカピカの先生1年生で、私も1年生。まだ高校に馴染めてなかった休み時間に『荒木!お前の家、わかったよ。‥』って笑いながら話しかけてくれたりしました。
当時は、うっとうしい先生だなぁ‥って思いましたが。
今になって三谷先生なりの優しい気遣いだったんですね。ありがとうございます。
今年の夏は暑いですので、お姉様もお体の調子を崩されないよう気をつけて下さいね。
Commented by shimanohikari at 2010-08-19 06:43
>荒木さん
おはようございます。 弟の教え子さんですか。
こちらのブログの見つけていただいて有難うございます。
先生時代の事はあまり知らなかったのですが
熱血先生だったようで、生徒さん達とも仲良く過ごしたんでしょうね。
今年の夏は異常な猛暑、荒木さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。
Commented by mikeblog at 2010-08-24 22:39
ダッシュ村のソーラーカーが三宅島を離れる時に島のたくさんの船が一緒に見送り伴走をしているのを見ました。感激ですね。それを24時間TVでやるんでしょうね。その場面をもう一度見られたら嬉しいです。
Commented by Tamtam at 2010-08-25 00:12 x
いとこのTamotsuです。
ブログを見つけました。
島の様子や普段のお仕事のことなど、今まで以上によくわかりました。
Commented by shimanohikari at 2010-08-28 12:05
>mikeさん
お久しぶりです。 上京していてお返事遅くなりました。
ダッシュ村ソーラーカーの番組、チョッと見逃してしまいましたが、そんな場面があったんですね。 今年の夏は島の番組も結構あったのですが、終わってから気づく事もあったりして・・・24時間TV、見てみますね。
Commented by shimanohikari at 2010-08-28 12:08
>Tamotsuさん
こんにちは、先日は久しぶりに会えて楽しかったですね。
色々とお世話様でした。
ブログを見つけていただいて有難う。
最近あまり更新出来てないですが、時々更新していきますので
良かったら覗いて見てください。
by shimanohikari | 2010-08-18 21:21 | 八丈の風景 | Comments(6)