人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕暮れの八丈富士で 2 (ふれ... 八丈島・お盆頃の海 >>

夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)

本州では100何十年ぶりの猛暑との事で、本とに早く秋が来て欲しい今日この頃です。
八丈島も今年は島の方が驚くほどの暑さが続いています。
(ビジターセンターのHPによると8月31日には34度近くもあったそうで68年ぶりの暑さのようです)
周りを海に囲まれているので内地ほどではないようですが、それでも厳しい暑さです。

8月中旬からブログの更新が中々出来ませんでしたが
夕べやっと写真を整理したので
例によってボチボチですがブログにアップしていきたいと思います。

昨日は、昼からも晴れていて、山にも雲がかかっていなかったので
夕方八丈富士の方に行ってみました。
(昨日も暑くて、少しでも涼しい場所に行ってみたかったのです)
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_1510085.jpg

八丈島中腹より 底土港方面の眺めです。

登山口までは車で10分位で行けるのですが今年の夏は初めてでした。
午後4時を過ぎても凄く良い天気だったので八丈富士に一瞬登ろうかな?とも思ったのですが
一人ではチョッと心細かったのと、時間的に無理だなと思い今回は止めました。
看板には1時間ぐらいで頂上へ着くとの事なので、今度はちゃんと準備を整えて
登ってみたいと思います。
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_15103532.jpg

野生のヤギを逃がさないように登山道の入り口はゲートあるのですが
登る際には必ずゲートを閉めて登るそうです。 ビジターセンターのHPにも載っています こちら 
以前知り合いが頂上近くでヤギとご対面したと言っていたのを思い出しましたが
今ではめったにそんな事はないと思います。
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_15105360.jpg


登山道入り口辺りでは、他の花はあまり見かけなかったのですが
このラセイタタマアジサイは元気に群生していました。 
セミ達(ツクツクボーシ)の鳴き声もいっぱい聞こえてきました。
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_15132893.jpg

上から見たら海に筋ができていました。 そろそろ台風の影響でしょうか。
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_15111511.jpg

中腹から見た八丈富士、見る場所によって形が変わります。
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_15113762.jpg
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_15115216.jpg

海を見下ろす場所で牛達はノンビリしているように見えました。
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_1512866.jpg
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_1512343.jpg


島の北部になるのか、この辺りは特に涼しくて普通のガクアジサイも未だ綺麗に咲いていました。
特に花がたくさんついていたのでパチリ! 牛さんの肥料が効いているのかも?
夕暮れの八丈富士で 1 (タマアジサイが綺麗でした)_e0097770_1514592.jpg


八丈富士の中腹にはふれあい牧場の他にも点々と牛を放牧してある場所があり
広々していて涼しくて、眺めも良いのでリフレッシュできる場所です。
暑い日には特にお勧めです。
by shimanohikari | 2010-09-07 15:16 | 八丈の風景
<< 夕暮れの八丈富士で 2 (ふれ... 八丈島・お盆頃の海 >>