<< 9月6日の夕日 (八丈富士中腹... 夕暮れの八丈富士で 1 (タマ... >>

夕暮れの八丈富士で 2 (ふれあい牧場・飛行機・蝶)

牧場の近くから眺めた八丈小島
e0097770_15385264.jpg


丁度飛行機が飛び立つ時刻が近づいたのでふれあい牧場の展望台へ。
誰もいない静かな牧場で牛がノンビリ草を食んでいました。
e0097770_1539131.jpg

↑は八重根方面の眺めです。
e0097770_15393696.jpg

八丈富士の反対側にある三原山(別名東山)も良く見えていました。
e0097770_1540410.jpg

昔ながらの大きな羽の付いた風力発電は、島では風が強すぎて?羽がなくなってしまい
向かって左側に新たなものが取り付けられていました。
e0097770_15402560.jpg

展望台の場所から、八丈富士を見たお馴染みの風景
e0097770_15404432.jpg

この蝶が5-6羽群れてずっと乱舞していたのですが、やっと止まった所を何とかパチリ
今年八丈島ではこの蝶のほかにも色々な蝶が良く観られます。
(アオスジアゲハや他のアゲハ蝶も良く見るのですが、中々写真が撮れません) 
赤とんぼも元気に飛び回っていました。
e0097770_1540585.jpg
e0097770_1541123.jpg

「癒しの八丈島」を参考にさせて頂いたところ
ガバマダラという蝶かな?とおもいます。
e0097770_1541316.jpg
e0097770_15414389.jpg

飛行機最終便の離陸する様子を遠めですが撮ってみました。
e0097770_15431548.jpg

e0097770_1542268.jpg
e0097770_15423980.jpg


八丈島から羽田への最終便、17時20分出発です。
今の時期は未だ明るいので離陸の様子も良く見えます。
e0097770_15433857.jpg

by shimanohikari | 2010-09-07 15:21 | 八丈の風景 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2010-09-08 21:39
こんばんは。
台風の被害はありませんでしたでしょうか。こちらは思っていたほど雨が降らず、風もほとんど吹かずに終わってしまいました。降りすぎて被害が出たところもあったのに申し訳ないような、もっと降ってもよかったのにー。
八丈富士は標高が高いですね。ゆっくり登って1時間、外輪山を1周して1時間、下りもゆっくり1時間で3時間ですね。景色がよさそう!
Commented by shimanohikari at 2010-09-09 07:25
>mikeさん
おはようございます。
台風は今回遠かったので、風が少し強かった位で雨もあまり降りませんでした。 
mikeさんの方も被害はなかったようで良かったですね。
TVニュースで川が氾濫する様子を見て驚きました。 
普段は静かな場所も一変してしまいますね。

八丈富士は約900メートルあるので、登山口でも大分涼しく、
上に行けば色々な植物も見られるようです。
今度はちゃんと登って360度海の風景も見てみたいと思っています。
<< 9月6日の夕日 (八丈富士中腹... 夕暮れの八丈富士で 1 (タマ... >>