<< 牧場で見かけた草花(キンミズヒキ) 里芋を掘りました >>

トラクターは凄い!です

9月2日
里芋が無事に終わったハウスで
主人はユリを植える場所の準備に忙しかったのですが
丁度明日から三宅島に出かけるという時に、思わぬハプニング・・・
耕運機が故障してしまいました。

早速、島内の業者さんに修理を頼んだのですが、直ぐには直らないとの事で
困ってしまったのですが・・・
お世話になっている園芸仲間のKさんにトラクターを出して頂きました!
いつも有難うございます! 大変助かりました!

普段この作業は小さな耕運機でやっていますが
大きなトラクターで耕すのと整地が見る見るうちに出来ていきました。
あっという間に終わってしまい、やはり大きな機械は凄い!と思いました。

お陰さまで、こちらのハウスも土壌消毒する事ができました。
(ユリのハウスは最初にバスアミドを使用しますが、他の農薬は殆ど使用していません)
翌日、主人は無事に三宅島に行く事が出来ました。
e0097770_15215796.jpg
e0097770_15221080.jpg
e0097770_15222611.jpg
e0097770_15223665.jpg
e0097770_15224556.jpg


全体にビニールを被せ、土壌消毒は2週間位かかります
e0097770_15225589.jpg


今回三宅島では主に古いハウスの撤去と新たなハウスの建替えがあるそうですが
色々な方に手伝って頂いて作業は進んでいるようです。

八丈島の方には毎週ユリの球根が届くので、
手伝って頂いてプレルーティング。
農協の15℃の冷蔵庫に保管し芽を出しています。

15℃で10日位で上根が出てきた時点で少しずつ定植していますが
今月中旬過ぎからは、本格的にお歳暮用の植え付けをする予定です。
by shimanohikari | 2010-09-10 15:26 | 畑しごと | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2010-09-12 22:39
親切な方が居てよかったですね。読んでいて思ったのですが、車が故障すると代車が借りられますよね。耕運機も修理が出来るまで代車ってないのでしょうか?「耕運機が故障したら代車あります」なんて業者さんがいたら売れるかもー。
Commented by shimanohikari at 2010-09-13 01:38
>mikeさん
こんばんは、昨日も蒸し暑かったですね。
耕運機の代車が有れば助かりますけど・・・
今のところ無さそうです。
主人がいつも忙しくしているので、知り合いが見かねて
来てくれて助かりました。
<< 牧場で見かけた草花(キンミズヒキ) 里芋を掘りました >>