人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日葉ホットケーキ (明日葉バ... 東京愛らんど (粉末あしたばも... >>

明日葉アイスクリーム作り

夏の日記の続きです。

8月は暑くてとてもお菓子作りをする気分になれませんでしたが
お盆の頃、娘が一度本格的に明日葉アイスクリーム作ってみたいとの事で、
本を見ながら一緒に作ってみました。
(手順が少し違うかもしれませんが写真をアップしてみました)

粉末あしたばはお湯で溶いておきます。
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22323099.jpg

卵黄とキビ砂糖を泡だて器でよく混ぜる
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22325454.jpg

お湯で溶いておいた粉末あしたばを入れる
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22332215.jpg

明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22331026.jpg

この時点でもっと泡立てたほうが良かったかもしれません
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_2233392.jpg

生クリームと牛乳は沸騰直前まで熱する
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22344837.jpg

明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22341586.jpg

明日葉アイスクリーム作り_e0097770_2235399.jpg

バットに入れて冷凍庫に入れて約一時間置き、
取り出して泡だて器で混ぜ、又冷凍庫へ(これを3回ぐらい繰り返す)
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22353237.jpg
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_22354630.jpg
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_223622.jpg

こちらの本を参考にしてみました。
分量などは後で追加でアップさせて頂きます。
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_2236153.jpg

さてお味はどうだったかというと?
泡立て方が少なかった為か
思ったより滑らかさが不足気味。
味は美味しかったです。

今回は大成功と言うわけではなかったので
又改めて作ってみたいと思います。
粉末あしたばのレシピ本ではなく、(粉末あしたばのレシピ本は未だ無いと思います)
抹茶のお菓子の本を参考にしてみました。
*色々なレシピがあり、殆ど粉末明日葉でも作れる!って思いました。

お菓子作りに粉末明日葉は大変便利。
特に和スイーツには向いていると思います。
パンやお菓子を作られる方には是非試していただきたいです。

ホームベーカリーを使って娘が時々あしたばパンを焼いていますが
何となくもちもちしていて風味も良く美味しいです♪
目下のところ私は焼きあがったパンを分けてもらっています。
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_231281.jpg
明日葉アイスクリーム作り_e0097770_2313467.jpg


秋になって涼しくなってきましたら
是非粉末あしたばを使った明日葉スイーツを作ってみてはいかがでしょうか?
(私ももう少し手作りを頑張りたいと思います)



粉末あしたば等、明日葉製品のご注文は 西野農園HP ご注文のページ より受け付けています。
お電話、FAXでのお申し込みはは下記へお願い致します。

西野農園(三宅島)      04994-2-0947
西野農園(八丈島事務所)  04996-2-5672
Fax (八丈島事務所)    04996-2-5673
by shimanohikari | 2010-09-17 23:12 | アシタバ
<< 明日葉ホットケーキ (明日葉バ... 東京愛らんど (粉末あしたばも... >>