ハウスの周りで (ガバマダラ、ランタナ、彼岸花)

最近ハウスの周りで感じた秋
写真が溜まってしまったので季節が変わらないうちにアップしてみました。

10月4日
午後から八丈富士がすっぽり雲に隠れていました。
この少し前にはもっと不思議な様子だったのですが直ぐに雲が消えていきました。
夏には殆ど雨がありませんでしたが、このところ突然のスコールも多くなっています。
e0097770_1231945.jpg


今年の夏、ハウスの周りでもガバマダラが飛び交っているのを良く見かけました。
10月初めになっても未だ時々飛んでいます。

ハウスの周りに何処からか種が飛んできてランタナが咲いているのですが
ガバマダラが止まっていたので、少し遠くからですが撮ってみました。

ガバマダラは南の方から渡ってくるのかと思っていましたが
最近島で越冬もしているとブログ「癒しの八丈島」に載っていました。
温暖化の影響なのか?とも思いますが詳しい事は判りません。
蝶の幼虫はフウセントウワタという植物を食べているそうです。
e0097770_1494.jpg
e0097770_144815.jpg

昨年秋に見たときは羽も痛んでいましたが、今年は未だ羽も綺麗です。
e0097770_145722.jpg


今年はお彼岸には咲かなかった彼岸花
ハウスの入り口の道端にも誰が植えてくれたのか毎年咲いて季節を教えてくれます。
今年はお彼岸の1週間後位から綺麗に咲いていました。
e0097770_15771.jpg
e0097770_151880.jpg


他にもハイビスカスや百日紅なども秋には一層色鮮やかに咲いています。
by shimanohikari | 2010-10-08 01:17 | 八丈の風景 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧