人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅玉りんごで簡単アップルパイ(... 今のユリの様子(カサブランカも... >>

4日のウロコ雲 と 5日の絹雲

今週はブログ週間になってしまいました。
色々と写真を撮ってしまったので、なるべくアップしたいと思います。

4日朝、外に出たとたん、空一面のウロコ雲で圧倒されました。
風も強く肌寒かった運動会翌日だったのですが、4日は穏やかで暖かい一日でした。
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_2335596.jpg
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_2246652.jpg

手伝って頂いてハウスの片付けをしていたのですが
空が気になって、午前中に何枚か撮ってしまいました。
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_22463440.jpg
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_22464772.jpg
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_2247369.jpg

島ではウロコ雲は珍しくないのですが、これほど空一面と言うのは珍しいと思います。

翌日5日も朝からウロコ雲が見えていたそうですが
その様子は撮れなかったのですが
お昼頃、ハウスに行ってみたら
今度は三原山の上の方に刷毛で描いたような綺麗な絹雲が出ていました。
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_22473550.jpg

西の空にも綺麗な雲があり、逆光ですが撮ってみました。
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_2247534.jpg
4日のウロコ雲 と 5日の絹雲_e0097770_22494550.jpg


この日の夕方は先にブログにアップしてしまいましたが
夕日も見に行ってきました。→ 5日の夕日

すっかり秋の空に見とれてしまった2日間でした。

いつも参考にさせていただいているブログ「癒しの八丈島」にもウロコ雲の記事があり
本とに珍しかったんだと改めて思いました。
by shimanohikari | 2010-11-06 23:00 | 八丈の風景
<< 紅玉りんごで簡単アップルパイ(... 今のユリの様子(カサブランカも... >>