人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 孫のお誕生日の手作り料理 (ち... 河津桜が綺麗でした (フリージ... >>

久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)

2月26日
娘と一緒に簡単なお菓子作りをしてみようという事で
マフィンを作ってみました。

孫も少しお手伝いしてくれました(?)
(最近片言ですがお話が出来るようになり、意思疎通が出来るので助かります)
他にも卵を割ったり、混ぜたり、色々一緒にやってみました。
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_0184718.jpg


*自分の子育ての時、今思えば気持ちに余裕がなく
こんな時あまり子供に手を出させなかったかも?
娘は結構お手伝いさせていて感心します。
一緒にやると子供も喜ぶし、出来た時の感動もありますね。
散らかしたりは仕方がないですが、娘も大分忍耐強くなってきたな~と思います。

それで完成したのが↓ です。
粉末あしたばとチョコチップ入りです!
手前味噌ですが、粉末あしたばはチョコや乳製品との相性がよく
出来たマフィンも美味しかったです!
(レシピは後で載せますね)
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_0192720.jpg

久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_01967.jpg

Meguruも喜んで食べていました。
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_0193940.jpg


これは切った様子
黒っぽく見えるのはチョコチップです。
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_0195274.jpg

お皿は先日民芸あきさんで購入した「八丈焼き」のお皿です。
もっとカッコよく撮れたら良いのですが、
色がとても自然で和洋どちらにも合いそうです。

参考にしたのが娘の持っていたこちらの2冊の本
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_020683.jpg

こちらのレシピはバターは溶かしバターを使うのでとても手軽に出来ました。
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_0202072.jpg


もう一種類バナナとココアを入れたマフィンも作りましたが
こちらも美味しかったです♪
バナナは切ってそのまま真ん中に差し込んだだけですが
バナナとココアの生地が良く合っていました。
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_0205369.jpg
久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)_e0097770_0211967.jpg


お菓子作りは分量を量ったり、卵の泡立てなどが大変ですが
2人でやったら大分楽に出来ました。、叉何か作りたいねと話しています。


明日葉製品のご注文は オンラインショップ より受け付けております。
お電話、ファックスでも受け付けていますのでお問い合わせ下さい。

西野農園 
Tel 04994-2-0947 (三宅島) 04996-2-5672(八丈島事務所)
Fax 04996-2-5673 (八丈島事務所)

by shimanohikari | 2011-03-08 00:36 | アシタバ
<< 孫のお誕生日の手作り料理 (ち... 河津桜が綺麗でした (フリージ... >>