<< 今のユリの様子 震災から1週間 >>

空間舎でチャリティ イベント(島の花を使ったレイメイキングも)

4月10日
久しぶりのブログ更新になりました。
3月の写真も溜まってしまいましたが、今日は八丈島で素敵なイベントがあったので
そちらを先にアップしてみました。

南原近くにあるcafe・空間舎で「spring picnic」というチャリティイベントがあり、
丁度八丈島に戻ってきた主人と出かけてきました。
お天気も本とに春のポカポカ陽気でした。
e0097770_18503142.jpg


北茨城出身のramiさんが、ふるさとの復興支援と
東北地方の被災地から八丈島に避難してきた方を応援しようと
急遽皆さんに呼びかけて開催されたイベントで
島の人々にも楽しんでもらいたいとの事で、とても暖かい雰囲気でした。

ramiさんの熱い呼びかけに多くの方が賛同ました。→ ramiさんのブログ

追記 
当日の様子をramiさんのブログにアップされています→ こちら 

写真に撮らなかったのですが、空間舎の中では色々な食べ物や
島内の協賛者から提供されたお土産品が販売されていました、

数年前から八丈島や三宅島でもレイメイキングを教えて下さっている
レイメーカー umahanaさんこと大谷先生も
自費で参加していただいて、沢山の素敵なレイを作られていました。
umahanaさんのHPは こちら です。

フリージアで作ったレイ
e0097770_18501869.jpg


ピンクのフリージアと大島桜を使ったレイ作成中
e0097770_1858525.jpg
e0097770_18591810.jpg

ピンクのグラデーションが本とに綺麗でした!
e0097770_18594749.jpg
e0097770_190032.jpg


島に自生しているイシカグマというシダを使ったレイ
イシカグマには香気成分があり、爽やかな香りを放っていました。
e0097770_190192.jpg
e0097770_1904291.jpg
e0097770_1905844.jpg


久しぶりに色々な知り合いの方とお会いでき、美味しいランチも頂きました。
主催されたramiさん他、スタッフの皆様ご苦労さまでした。

全国で地元の花を使ったレイ作りを教えていらっしゃるumahanaさん
素晴らしい手さばきを間近に見られて感激しました。
お子様からお年寄りまで沢山の笑顔が見られました。

先生が作られたフリージアと桜を使ったレイは、坂上地区にある
えこ・あぐりまーとにしばらく展示されるとの事です。
是非素敵なレイを身に着けて記念撮影などされてはいかがでしょう。


当園のユリも使っていただければと数日前から開花させた
ユリを持っていきました。
e0097770_18551758.jpg


ユリは髪飾りに使って頂きました。
綺麗に髪を飾って皆さん嬉しそうだったので、私達も嬉しくなりました。

e0097770_18505176.jpg
e0097770_18512710.jpg
e0097770_18515347.jpg
e0097770_18521952.jpg
e0097770_18524329.jpg

e0097770_18535741.jpg
e0097770_18541297.jpg



今年はフリージア祭りは中止になりましたが
八形山のフリージアは丁度満開の時期を迎えているようです。
観光客の方には20本までの摘み取りが出来るとの事です。

追記
umahanaさんは
2月の終りには三宅島で明日葉のレイを作られてその発想に皆驚きましたが
9月初めに、三宅島へのツアーも予定されているとの事です。
今度はどんなレイが作られるのか?とても楽しみです。
イルカヲッチング他、オプションも色々あるようです。
当園も何かお手伝いできればと思っています。
是非多くの方たちに参加していただければと思います。
by shimanohikari | 2011-04-10 19:14 | イベント | Comments(2)
Commented by mimosahappy at 2011-04-21 09:04
ご無沙汰していましたが、お変わりありませんか?
本当にキレイなレイですね!
きっと香りもすごくいい香りだったでしょうね~♪
シダのレイも、お花のレイも、さすが南国!という感じです。
ゆりの髪飾りもとっても豪華ですね!
Commented by shimanohikari at 2011-04-21 13:18
>mimosaさん
こんにちは、こちらこそご無沙汰しています。
コメント有難うございます。
生花のレイはみずみずしく本とにいい香りでした!
umahanaさんは各地で地元のお花でレイを作られている方で
レイを作って支援の輪を広げていて素敵だなと思います。
イシカグマはハワイにも自生しているシダだそうで
爽やかな香りしていましたよ。
ユリの髪飾りは皆さん喜んでくれたのでとても嬉しかったです♪
<< 今のユリの様子 震災から1週間 >>