人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 八丈島空港でインフォラータ (... 今のユリの様子 >>

島に戻りました

しばらく上京していましたが19日、約1週間ぶりに八丈島に戻りました。
八丈富士も半月前には大島桜が満開でしたが、今ではすっかり新緑の季節に衣替え。
未だ風が冷たく感じましたが、自然や緑の多い島に戻りホッと一息ついています。
八丈島には主人やAさんが居てくれたので、安心して上京していたのですが
20日から主人は早速三宅島へ出かけました。
島内用野菜や草花の苗の販売、明日葉収穫と加工・・・・
春から初夏にかけて三宅島での仕事も忙しい時期です。

3月下旬、神奈川の両親が相次いで別々の病院に入院していましたが
4月13日に母は退院し、父も大分元気になってきました。


早いもので4月下旬になりました。
ユリも大分大きくなって、LAユリが中心ですが数も増えてきました。
取り急ぎお得意様にご案内している所です。
ただ今しっかりした花が出来ていますし色も揃っています(黄色、ピンク、赤など)
是非ご利用いただければと思います。
カサブランカは一旦途切れ、2-3日後からになります。

西野園芸HP ユリのご注文のページは→ こちら になります。
(ただ今通常より増量サービスのセットがお勧めです)
お電話、ファックスでも受け付けております。

明日葉製品に付きましても通常通り発送しております。
*明日葉種は売り切れてしまいましたが、丁度明日葉苗が出来ています。
健康野菜として注目されている明日葉を是非育ててみてはいかがでしょう?
主人がブログに明日葉苗の様子をアップしていますので参考にしてみてください。
→ こちら です。
苗からですと夏ごろには収穫できるようになると思います。

上京中に丁度震災から1ヶ月が過ぎました。
4月中旬は丁度神奈川でも桜が満開で
病院に通う途中、電車やバスの車窓から満開の桜を見たり桜吹雪の中を歩いたり。
ソメイヨシノの満開の様子はやはり素晴らしい光景でした。

震災後、いまだに復興は中々進んでいないようですし、
避難している方は大変な状況が続いています。
原発問題もさらに深刻な状態が続いています。

海外では今回の日本の状況を見て
原発を見直す動きが出ているようです。

日本でもこらからのエネルギー、原発無しで是非お願いしたいです。
地震など災害が多い日本に原発はふさわしくない廃止すべきと
多くの方が表明されていますが、
自然災害はいつ叉起きるか判らず、本とに恐ろしいと思ってしまいます。
是非太陽光や風力発電などのエネルギーを主体にして欲しいです。
(八丈島での地熱発電も素晴らしい!と見直されています!)

その前に一日も早く福島原発が安全に収束し、
東北地方の(茨城や千葉も)復興が早く出来ます事をお祈りしています。

春を迎え島ではいつも通り、割と長閑な生活をしていますが
毎日の生活や仕事に専念できる事を感謝して、
微力ながら自分に出来る事をしていきたいと思っています。




3月20日より緊急で初めての病院に入院した母は
約3週間後に無事に退院でき
お世話になっている場所に戻る事が出来ました。
入院中には看護師さん達に沢山声をかけて頂き、
元気になって退院する事が出来ました。
退院の日にはFさんにお迎えに来ていただき、
帰り道の車窓から満開の桜を眺めました。

父の方は、自ら普段受診している病院に行った所
直ぐに入院になってしまったようです。
入院当時より大分元気になっていますが
先生のお話では見た目には元気そうでも大分弱っているとの事
(疲れやすく、めまいも多くなってしまうそうです)
先月の地震の後、母の入院、計画停電や余震
大分心労が重なってしまったようです。
入院が当初の予定より長くなっていますが
現在は色々リハビリも行っていて順調のようです。

普段は中々手伝ってあげられませんが、今回は少しは手伝えたかな?と思います。
もう少し元気になったら外泊もできそうです。

大坂の両親も私の両親よりさらに高齢ですので、心配な状態です。
主人の兄夫婦にはいつも大変ご苦労をおかけしています。
先日は主人や娘夫婦、長男夫婦もお見舞いに行っていました。
大阪の両親はひ孫のMeguruと初めて対面し、とても嬉しそうだったと聞き
私も嬉しく思いました。

離れて暮らしているので、普段は中々頻繁に両親の様子を見に行けなくて
申し訳ないですが、これから暖かくなって少しでも元気になってくれることを願うばかりです。
叉、今後のことについても色々考えなくてはならない時期に来ている事を
痛感した数週間でした。

両親の入院中、
週末や仕事が早く終わった日には長男夫婦や次男もお見舞いに来てくれました。
その時に今の様子などを聞くことも出来ました。

皆、都内や埼玉で働き、千葉や埼玉に住んでいるので心配していましたが
思ったより落ち着いていて元気そうだったのでホッとしました。
by shimanohikari | 2011-04-20 22:23 | 今思うこと
<< 八丈島空港でインフォラータ (... 今のユリの様子 >>