人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨明け間近? 三宅島から「にがったけ」が届き... >>

おがさわら丸が八丈島に寄港

6月23日、
年に一度、「おがさわら丸」が八丈島に寄港する日でした。

毎年この時期に「おが丸」が来るのは知っていたのですが
どこか遠い感じで見に行った事がありませんでした。

今回は知り合いも何人か行くとの事で
是非見ておこうかな?と
夕方5時過ぎに寄港との情報があったのでの底土港に行ってみました。

神湊漁港の前を通っていくと沖の方におが丸が見えていました。

おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_0154396.jpg

さるびあ丸より一段と大きく、ぐんぐん底土港に近づいて
丁度入港するところを見ることが出来ました。

入港の様子を撮ったのでアップしてみました。
おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_016090.jpg
おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_016102.jpg


予想以上に小笠原に行く方が多くてビックリでした。
お見送りの方も大勢でした。
入港時から出航まで八丈太鼓が鳴り響き、盛大なお見送りでした。
おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_0162094.jpg
おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_0163241.jpg
おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_0164212.jpg
おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_0165772.jpg
おがさわら丸が八丈島に寄港_e0097770_0174314.jpg


乗っていたナツさん達のツイッター情報では
八丈島からは夕方18時ごろの出航で翌日11時頃父島にに着いたようなので
約17時間位の航海だったようですが
丁度天候も良く、船も大きく優雅なクルージングだったようです♪

ナツさんとカオリさんの伊豆諸島&小笠原の旅の様子は ブログ・Tokyo Girls Shima Trip に随時アップされています。

是非今度小笠原にも行ってみたいと思いますが
今の時期は一寸無理かも・・・ 別の季節にでもと思います。

24日には小笠原が世界遺産に登録とのニュースも入ってきました。
今回行った方達は現地でお祝いできたようで一層楽しい旅になった様です。

おがさわら丸について(小笠原海運HPより)
●総トン数:6,700t 
●全長:131m 
●旅客定員:1,043名
●航海速力:22.5ノット(時速約42km)
●竣工:1997年(平成9年)2月20日
●燃料:重油 
●主機馬力:13500ps×2
by shimanohikari | 2011-06-29 00:27 | 八丈の風景
<< 梅雨明け間近? 三宅島から「にがったけ」が届き... >>