人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三宅島・伊豆岬の様子(明日葉畑... 8月上旬、三宅島へ行ってきました  >>

三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)

三宅島滞在日記の続きです
8月5日
前日4日は雨が降ったりやんだりでしたが、5日は良い天気になりました。
娘の友人から、阿古から伊ヶ谷への引渡しの時間を聞いたので
少し早めに引渡し場所の阿古・鉄砲場に到着。
未だ人出も少なく静かだったので少しそのあたりを散歩してみました。
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15492220.jpg

お天気が良く新島、利島がよく見えていました。
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15493845.jpg

祭りの様子を撮ったのはこの日だけだったので
沢山写真をアップしてみました。

阿古手前の坂の上で伊ヶ谷の人達が待機中だったので、そちらへ移動。
知り合いに沢山会え、11年前にタイムスリップしたようでした。
娘は小学校卒業まで伊ヶ谷地区で育ったので幼馴染が沢山で
多くの方達と話も出来て本とに嬉しそうでした!
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15501710.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15503538.jpg

午後3時頃から、引渡しの場所へ移動
最初に獅子が先導、飛び出さないようにSさんが制止していました。
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15511117.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15512629.jpg

伊ヶ谷の獅子舞は、伊豆諸島でも有名で色々な場所で披露されます。
(特に初午では伊ヶ谷地区の各家を回ります)
ちゃんと受け継がれているんだな~と感慨深かったです。
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_1551425.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15515767.jpg

阿古衆に担がれた神輿が所定の場所に置かれ
神主さんと長老の方たちの儀式が始まります。
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15522739.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15524199.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15531450.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15532993.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15535921.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15541325.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15543932.jpg

儀式が無事に終了した所で、
伊ヶ谷の衆がお神輿を一斉に引き受けに
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15544993.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_1555858.jpg
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15552915.jpg


お神輿の引渡しは無事に済みましたが
後ろを振り返ると少しもめていたようです.
その時はたいしたことは無かった様で良かったです。
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_15555180.jpg

お神輿は一気に坂を上って行きました。
三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)_e0097770_1556729.jpg


富賀神社のお祭りは「喧嘩神輿」との異名もありますが
怪我には本とに気をつけて欲しいですね。

2年ぶりのお祭りで沢山の島出身の人達も帰ってきて
昨年よりさらに賑やかな夏だったようです。

富賀神社の祭りは阿古から始まって、
お神輿を各地区に受け渡して行き、8月4日から9日まで続くお祭りです。
次は2年後になります。

三宅島の方達のブログにいっそう詳しくアップされていますので
ぜひ見てください。
by shimanohikari | 2011-09-04 16:27 | 三宅島
<< 三宅島・伊豆岬の様子(明日葉畑... 8月上旬、三宅島へ行ってきました  >>