<< 三宅島・早朝の伊ヶ谷港 三宅島・伊豆岬の様子(明日葉畑... >>

三宅島で海水浴 (伊ヶ谷港、フードスポット・伊ヶ谷、味覚館)

三宅島日記の続きです

娘の旦那さん、八丈島のお友達Mさん親子が後から三宅島へ来てくれました。
台風の影響も大分出ていた頃で心配でしたが無事伊ヶ谷(いがや)港に到着。
伊ヶ谷港が定期船の入港時に使えるようになり、船の就航率が大分良くなりました。
特に北西部にある港なので、南風の影響が少ない港だと思います。
e0097770_1739094.jpg
e0097770_17392347.jpg

八丈島方面から来る人は少ないですが・・・
e0097770_17394794.jpg

三宅からは大勢のお客さんが東京へ向け乗船。
e0097770_17401532.jpg


伊ヶ谷港の奥は、小さな砂浜があり
特に小さな子供達が遊ぶには格好の砂浜です。
e0097770_1740090.jpg

夕方にはすっかり人も少なくなってしまいましたが
波静かだったので夕方まで一泳ぎ
e0097770_17403397.jpg

e0097770_17405181.jpg

Hちゃんが、砂の下が冷たいと気づいたようですが・・・
水の中にも湧き水が出ているのかも?
e0097770_1741636.jpg


浜の一角に井戸が整備されていました。
飲んではいけないそうですが、
足を洗ったりするのに便利ですね。
井戸水なのでちょっと冷たかったです。
e0097770_17412185.jpg

e0097770_17415013.jpg


伊ヶ谷地区にあるお店「フードスポット・伊ヶ谷」で
お土産コーナーに美味しい物発見!
島に自生しているニガッタケの醤油漬けや、明日葉を使った炊き込みご飯の素。
e0097770_15185581.jpg

三宅島でも色々と商品開発が盛んになってきているようです。
娘が三宅滞在中に炊き込みご飯作ったそうですが
とても美味しかったそうですよ♪

夜は阿古にある温泉「ふるさとの湯」へ
e0097770_1742564.jpg

温泉の駐車場から
ちょうど神津島のシルエットが夕日に映えて綺麗でした。





遅くなってしまったので
その日は温泉横にある味覚館にて夕食。
e0097770_17431493.jpg
e0097770_17432683.jpg


メンチカツ定食やあしたば入りの餃子、海鮮丼など
メニューも結構豊富だったのでそれぞれ好きなものを頂きました。
by shimanohikari | 2011-09-04 17:56 | 三宅島 | Comments(0)
<< 三宅島・早朝の伊ヶ谷港 三宅島・伊豆岬の様子(明日葉畑... >>