ブログトップ

百合日記

9月満月の頃 (一休庵にて)

9月12日は中秋の名月にあたるとか?

娘がお団子を作ったと言うので頂いてきました。
お豆腐を入れたそうで、大変やわらかくて美味しかったです。
(写真を撮り忘れてしまいました)

帰り道、雲の陰から月が顔を出しました。
e0097770_1219751.jpg


9月14日、主人が三宅から戻った日でしたが、海もすっかり秋めいてきました。
(頻繁に三宅島に行くので、最近あまり写真を撮ってないのですが・・・)
e0097770_1220158.jpg


新装開店した一休庵さんへ、主人と初めて行ってみました。
e0097770_12203599.jpg

ボリュームのあるあしたば入りのうどんが人気です。


その頃はちょうどユリが途切れていた時期で
ご注文頂いたお花は、島の花農家さんで作っている
アンスリューム、クルクマ、グロッパなどでお送りしました。
写真は島内のお客様からご注文の花束です。
e0097770_1221969.jpg

暑い時期もショウガ科のクルクマやグロッパなどが元気に咲いていて
さすがに八丈島は園芸が盛んな島だと思いました。

当園では今年は遅めの夏用ユリとしてLAユリ・エルコラノを作っていましたが
暑さも厳しく8月下旬には途切れてしまいました。
来年はお彼岸用のLAユリを作りたいと思っております。
LAユリは比較的暑さにも強いようですので・・・
by shimanohikari | 2011-09-14 12:16 | お勧めのお店等 | Comments(0)