人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大時化の一日 >>

ブログ始めてみました

2006年10月5日
はじめまして、shimanohikariです。(ニックネームはEtsukoです)
1981年に脱サラした夫と三宅島に移住して早いもので25年以上になります。
新婚早々、「島で自然と関わった仕事をしたい!」と強く願っていた夫について行ったのが始まりですが、それまで全く経験のなかった農業・漁業を生業にするのはなかなか大変でした。 幸い周りの方達のご協力のお陰で3人の子育ても自然豊かな環境でのびのびする事が出来ました。
(今では3人とも成人になっています)

私達夫婦は農業に関しては島に行くまで全くの素人でしたが、最初は漁業との兼業でレザーファンという花束に添えるシダの栽培を始め、2000年の噴火前頃にはハウス20棟(1000坪位)の規模になりました。
主にレザーファンの栽培をしていた1987年頃、三宅島で偶然「島の光」というユリとの出会いがあり、それまで未経験でしたがユリ作りを引き継ぐ事になりました。(島の光についてはHPに詳しいのでそちらをご覧下さい) その後ユリはカサブランカ中心になりましたが、色々な種類のユリ栽培と産直を続けています。(2007年現在)
2000年、三宅島で3000年ぶりという大噴火があり20棟以上あったハウスも全滅し5年近く避難生活になってしまいましたが、噴火の翌年の2001年より八丈島でハウスをお借りしてユリ農園を再開し、6年目を迎えています。(2007年現在)
(現在レザーファンの栽培はしておりません)

2005年2月、三宅島も4年ぶりに避難解除になり、当園も三宅島での農地復旧を始めましたが、八丈島農園でのユリの切り花・産直は続けています。このブログでは主に八丈島でのユリ栽培の様子、島の自然や出来事などを紹介していきたいと思っています。(テーマは特に決めていませんので、色々話が飛んでしまうかもしれません)
音楽が趣味なので、時には息抜きとして、好きな曲などご紹介できたらと思っています。

mixi西野園芸コミュニティもありますので、宜しければご参加ください。

2010年よりTwitterも始めました
lily_8joでつぶやいています → https://twitter.com/lily_8jo
宜しければフォローしてくださいね。

2007年10月、娘の協力でHPのトップページが変わりました!
HPの更新は主人が主にやっております 写真は沢山あるのですが、文章を書くのが苦手との事、私もHP更新が出来るようになりたいのですが、機械音痴なので、まずはブログの方をやりながら、娘や主人に教えてもらおうと思います。

2007年までの仕事の様子は主人が記録しており、HPの今の仕事と風景に記載されていますのでご覧下さい。

追記(2007年8月)
2007年春より主人が三宅島での再建の為粉末アシタバの加工・販売を始めました。
色々な方のご協力を頂き試行錯誤の末、何とか納得できる粉末あしたばの生産ができるようになりました。
粉末あしたばの色々な使い方をご紹介するブログ「粉末明日葉レシピ集」を八丈島の友人台風ねいさんにお願いしました。
沢山のレシピを載せていきますので是非ご覧下さい。

粉末あしたば他、明日葉製品の通販もしています。
オンラインショップもありますのでご利用下さい。 こちら からどうぞ
あしたば製品のご注文は
西野園芸HP
の ご注文のページからも受け付けておりますので、宜しくお願いします。

ユリのご注文は ユリのご注文のページ からになります。


PS 
TBはスパム防止のため、承認制にさせていただきましたのでご了承下さい。

コメントはお気軽に入れていただけると嬉しいです。

記事の内容と関係の無いコメント、TBは削除させていただきます。



西野園芸の連絡先
〒100-1511
東京都八丈島三根4684-F4

西野園芸HP http://www.nishino-farm.com
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Mail nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2006-10-05 17:51 | 自己紹介
<< 大時化の一日 >>