人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上野のお花見風景と美術展 引地川の桜 >>

六義園の枝垂桜

30日、埼玉で一人暮らしを始めた長男の様子を見に行くことにしました。

朝神奈川の実家を出発、高知に戻る次男を新横浜まで送りに行った後、長男の方に向かったのですが、ちょっと回り道をして駒込駅近くの六義園(りくぎえん)にも寄ってみました。
3月中、テレビで六義園の枝垂桜の様子が度々写っていたので、見てみたくなったのです。ライトアップには未だ早い時間だったので明るいうちの様子です。
六義園の枝垂桜_e0097770_182745.jpg


私は小学生時代2回転校しているのですが、小学校3年生から二十歳過ぎまでを北区で過ごしました。JR駒込が最寄駅だったので、六義園には馴染みがあります。
枝垂桜は私の子供時代にもあったと思うのですが、今ほど大騒ぎはされていなくて、知る人ぞ知るという感じだったと思います。
久しぶりに行ってみたら、TVの影響か凄い人出で驚きました。

枝垂桜は入り口ですが、その奥の庭園も落ち着いた公園です。
今は満開の桜の他に新緑が見事でした。
六義園の枝垂桜_e0097770_185875.jpg
六義園の枝垂桜_e0097770_19228.jpg
六義園の枝垂桜_e0097770_195436.jpg


奥の方にあったソメイヨシノも満開でした。
六義園の枝垂桜_e0097770_1102374.jpg
六義園の枝垂桜_e0097770_110483.jpg


奥の方は新緑が特に綺麗でした。
六義園の枝垂桜_e0097770_1112132.jpg
六義園の枝垂桜_e0097770_1114340.jpg


中学時代は、通っていた中学の校庭が狭く、六義園の裏にあったグランドが運動会の会場。
その頃は運動が苦手、特に短距離走が大の苦手で運動会はあまり良い思い出はありませんが。

駒込から王子に抜ける本郷通りにはその他にも古河庭園や飛鳥山など幾つかの公園があり、今にして思えばとても環境の良い所でした。
今もあまり大きな変化は無く、昔の名残を残しているところだと思います。

久しぶりの六義園をあとに、息子の引越し先に向かいました。
by shimanohikari | 2007-04-10 01:23 | 東京散歩
<< 上野のお花見風景と美術展 引地川の桜 >>