人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 河田真智子さんの写真展 大山と渋田川散策(豆腐料理と芝桜) >>

旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ

5日、そろそろ帰りの時期が迫って来ました。もうそろそろ主人がギブアップしている様子が目に浮かんできますが、用があって浜松町まで出かけました。
用事は14時頃には済んだので、夜まで自由時間。
その日、夕方友人と待ち合わせたので、それまでどう過ごそうかと思ったのですが。

以前から行ってみたかった浜松町の駅の直ぐ側にある旧芝離宮公園に寄ってみました。
いつも竹芝から船に乗るときの通り道なのですが、未だ入ったことがありませんでした。

入ると直ぐに目に入ったのが大きな池、とても水辺が近くに感じます。

旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20201886.jpg
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20205771.jpg
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20214336.jpg


水鳥がとても多くて、何だかそれだけで癒される感じです。

池を一周しながらデジカメでアチコチ撮ってみました。
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20221313.jpg
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20223054.jpg


モノレールが通るのが見えるのです。
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20231342.jpg


もみじも春にはこのように鮮やかな緑色
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20245177.jpg


ここから先は以前は海だったそう。天皇のお立ち台だそうです。
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20251098.jpg


丁度一周して来た頃、対岸にシラサギを見つけました。
どうやら他の人たちもそれに気づき見ていると、年配のご夫婦がシラサギに近づいて行きました。
するとシラサギはヒラリと飛び立ったのですが、優雅に池を旋回して着地。その間多分5秒か10秒位だったと思うのですが、運良くカメラに収める事が出来ました。
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20253456.jpg
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20255461.jpg
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20261171.jpg
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20262969.jpg


桜も満開、これが東京での桜の見納めになりました。
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20241035.jpg
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20242955.jpg

静かなので、お花の写真も落ち着いて撮る事が出来ます。
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20224975.jpg


ハナカイドウの名札、濃いピンクがとても綺麗でした。
旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20233813.jpg

旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_20265164.jpg


その後未だ時間があったので、JR新橋で降りて、銀座の山野楽器方面に。
途中、新橋駅前に香川・愛媛県のアンテナショップ『せとうち旬彩館』を発見、即売していた讃岐うどん等を買ってさらに8丁目ぐらいを歩いていると、銀座新之助貝新というお店の前を通りかかりました。佃煮がパック入りで売っていました。わずかに3パック買っただけなのに、お茶と飴をサービスしてくれました。 私がビニール袋を提げていたので、手提げの紙袋もサービスしてくれました。
さすが銀座のお店と感心。

その後、最近話題の漫画家・西原理恵子さんの漫画を読んでみたかったので、数ある中から「毎日かあさん」を購入。漫画を買う事はめったに無いのですが、何だかとてもペーソスある漫画でした。
その後紅茶で有名なマリアージュ・フレージュでお茶する事にしました。
前に一度茶葉を買った事がありますが、お茶するのは初めて。
ポットが凄く大きくて、なんと4杯分も入っていました。これも驚き!

旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ_e0097770_2210284.jpg


この年にして知らない事だらけですが、遅ればせながら色々興味は持っています。
その後山野楽器でジャズのお手ごろCDを2枚購入。
山野楽器は中高年でも入りやすいので、最近上京の折には時々寄っています。
でも視聴はいまだに苦手でやった事ありません。
(やはり機械はどうも苦手です)

銀座に行ったにしてはちょっとというかかなり地味ですが、まあ私としては満足です。
新橋の方から歩く銀座はなんとなく庶民的な感じがしました。

夕方東京駅で友人と待ち合わせ、丸ビル内でちょっと一息、丸ビルも一時のような喧騒は無く、とても静かで落ち着いた場所になりました。
入ったお店は窓からライトアップされた東京駅が望め、それほど混んでいなくて静かだったので、話も弾みました。 
友人は仕事にいっそう頑張っている様子、こちらも励まされました。
その後又の再会を約束して別れました。


これで今回の上京日記は終了です。
明日からは仕事中心でいきます!!
by shimanohikari | 2007-04-10 21:01 | 東京散歩
<< 河田真智子さんの写真展 大山と渋田川散策(豆腐料理と芝桜) >>