人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藤の花のあるお家 気になる音楽 1 >>

青空と蒼い海

22日、日曜日。昨日に引き続きよい天気。 日差しもだんだん強くなってきました。
午前中の出荷を終えて、空を見ると大空にまっすぐのすじ雲が出ていました。
 
初夏の海の様子を見てみようと近くの底土の方に行ってみました。

途中には色々なお花も咲いて、島は春を通り越して、初夏の雰囲気です。

抜舟の場という場所から海を眺めると沖には貨物船が走っていました。
青空と蒼い海_e0097770_2081399.jpg


日曜日なので、神湊(漁港)の桟橋には沢山の釣り人
青空と蒼い海_e0097770_2085316.jpg


八丈島には昔の名残の場所が所々にあります。
抜舟の場という碑の近くには、なぜか古い木舟
昔、流人がここから島抜けしようとしたのかな?
青空と蒼い海_e0097770_2093224.jpg

聞いた話では、昔八丈島から島抜けに成功したのはわずか1組ということです。
小舟で黒潮をわたることは、大変困難だったのですね。
青空と蒼い海_e0097770_2017565.jpg


今日は大潮だったのか?すごく潮が引いていました。
青空と蒼い海_e0097770_20101363.jpg

by shimanohikari | 2007-04-22 20:10 | 八丈の風景
<< 藤の花のあるお家 気になる音楽 1 >>