人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三宅島の風景(伊豆岬、大路池、... ソルボンヌ、イエローウィンも間... >>

アシタバの加工場ができました!

準備中だったアシタバの加工場が三宅の自宅前に完成しました。

昨日の船で私も三宅に久しぶりに来ています。

噴火後は草むらと化していた家の前に、主人が毎月通って準備を進めてきましたが、立派な加工場(それ程大きいものではありませんが)が完成し、主人が早速試運転中です。
ここまで来るのに色々な方々のご協力がありました。

加工用のアシタバも、家の畑だけでは間に合わないので、急遽数軒の知り合いの方にご協力いただきました。

美味しいアシタバの粉末ができるように、試作品作りに励んでいますので、
まもなくお知らせできると思います。
その節はよろしくお願いいたします。


半年振りの三宅島、八丈島から朝10時過ぎの船で出港しました。
今日はカメリア丸、御蔵を過ぎたあたりから波が出ていましたが、
三宅到着間近、甲板に出てみると、トビウオが飛んでいるのがみえました。
三宅の海、荒々しいけど豊かさも感じる海です。海鳥も沢山見られます。
アシタバの加工場ができました!_e0097770_12492373.jpg


3時頃自宅に到着、高く積み上げられたアシタバがお出迎え
数件の知り合いの方達の畑で育ったアシタバ、かなり大きく育っています。
アシタバの加工場ができました!_e0097770_1249384.jpg



アシタバの加工場ができました!_e0097770_1249471.jpg


小型の乾燥機で、乾燥中

アシタバの加工場ができました!_e0097770_1250029.jpg


アシタバをカッターで切って、乾燥機に投入しているところです。
アシタバの加工場ができました!_e0097770_12502097.jpg


機械の前での主人、元気に仕事しています。
アシタバの加工場ができました!_e0097770_847772.jpg

by shimanohikari | 2007-04-29 13:01 | アシタバ
<< 三宅島の風景(伊豆岬、大路池、... ソルボンヌ、イエローウィンも間... >>