ブログトップ

百合日記

三宅島の風景(伊豆岬、大路池、三七山等)

三宅滞在二日目、
今日は昼から友人、知人の家を訪ねました。
民宿や漁師さんのお宅もあり、皆さん大変そうながらもお元気で何より。
写真を撮らせていただこうかと思ったのですが、今度もう少し落ち着いた時にお願いすることにします。
帰りにお魚や手作りのたれ等を頂いてしまいました。元気もいっぱいもらって島一周してきました。
途中所々懐かしい場所に車を止めて、風景を撮ってみました。

以前毎日のように眺めていた伊豆岬からの海、
今日はかすんで少ししか見えませんでしたが、伊豆七島の新島、神津島、大島も望めます。
冬には伊豆半島や富士山も見えることがあります。
e0097770_22192255.jpg


なんとなく神がかった風景、
連休中とは思えない静けさです。
大自然のダイナミックな風景、もっと皆さんに知ってもらいたいな~と思います。
温泉とかはもう復活するのかな?

以前はビニールハウス20棟ぐらいあった場所、噴火による降灰や長期の避難で竹藪になり、ハウスもガス等の影響で朽ちてしまいました。 避難解除による農地復旧事業により整地され、今はパートの方達のお陰でアシタバ畑に復活しています。
e0097770_2219878.jpg


伊豆岬から望む雄山、今日は噴煙が昇っていました。
以前の雄山はなだらかな山型をしていましたが、
2000年の噴火で山頂が100メートルも陥没、
山頂にあった八丁平もなくなってしまいました。
高原植物のある静かな草原だった頃が懐かしいです。
e0097770_22193627.jpg


阿古から三本岳を望む。 その周辺は日本三大漁場の一つです。
釣りの渡船が沢山渡っている事でしょう。
島の西にある三本岳に沈む夕日も三宅の絶景です。
今の夕日はどのあたりに沈むのかな?
e0097770_22195453.jpg

新みょう池近くからはお隣の御蔵島が良く見えます。
御蔵までは20キロぐらい離れていますが、夕方には明かりが見えて綺麗ですよ。
e0097770_2220149.jpg
e0097770_22202691.jpg


大路池、とても静かな場所です。大きなタブの木、スダジイなどの森で囲まれています。
バードウォッチングに最適の場所で、鳥の声がアチコチから聴こえてきます。
アカコッコに遭遇するチャンスが大きいですよ。
近くには島のビジターセンター的な『アカコッコ館』が有ります。
e0097770_22204021.jpg
e0097770_2221056.jpg
e0097770_22211416.jpg


昭和37年の噴火口、三七山からひょうたん山(昔の噴火口)を望む
撮影などでよく使われていた場所です。
パイオニア植物のススキ、ハンノキ、イタドリが沢山生えています。
e0097770_22213836.jpg

e0097770_2222049.jpg

山の方を見ると、ガスがかかっていました。
早く治まって欲しいのですが、大自然のなせる業。
e0097770_22221656.jpg


島の北部にある湯船グランド、
沢山の鯉のぼりが泳いでいました。
親御さんたちの気持ちがこもっています。
e0097770_22224742.jpg


連休など船の予約が早く満席になってしまい、なかなか取れない事もあるそうです。実際には満席ではないそうなので、なぜなんでしょう?

美しい景色を眺めながら、ちょっと複雑な気分でした。

飛行機は未だ再開していないのです。
アクセスがもっと良くなって欲しいのが住民の願いです。
Commented by herb_berb at 2007-05-01 16:36
こんにちは。「なちゅらる*life」のふぅです。
三宅島。美しい景色がいっぱいのところですね。
とてもゆったりとした時間が流れているような…。

噴火前の景色とは一変しているところもたくさんあるんですね。
飛行機がまだ再開されていないとか…。
みなさん本当にいろいろとご苦労されたんでしょうね。今も…。
おだやかに見える風景のなかで、
みなさん懸命に暮らしていらっしゃるんだなぁと。。。

島のみなさんの幸せを祈ってます〜!  
Commented by shimanohikari at 2007-05-01 22:23
ふぅさん
三宅島の風景を見ていただいて有難うございます。
とても景色が綺麗な場所、未だ他にもご紹介したい場所があるのですが、又次の機会に。

噴火で山の形が変わってしまったときは、ショックを受けましたが、自然界では良くあることなんでしょうね。
飛行機はガスの影響を受けやすいということで、未だ再開していないんです。
それでも、頑張っている三宅島の知人達に会えて、こちらまで元気付けてもらいました。
明日は船で三宅から八丈島に戻る予定ですが、お天気が悪くなってきましたね~

コメント有難うございます。後でこちらもお邪魔しま~す!
by shimanohikari | 2007-04-29 22:16 | 三宅島 | Comments(2)