<< 八丈小島と夕陽 アジサイの咲くお寺 >>

シラサギ

自然が豊かな島では色々な野鳥を見かけます。

代表的なのはアカコッコ、ハウスの中を飛び歩いているのを見かけるときもあります。

ケンケーン! と鳴き声が良く聞こえるのはキジ、ハウスの近くにも時々出没します。

そして、シラサギも時々見かけるときがありますが、中々写真には撮れなかったのですが・・・
先日主人が近くで撮ることが出来たそうなので、HPにアップする前ですが、お先にこちらで載せる事に・・・

何を見つめているんでしょう。
e0097770_17221276.jpg


結構間近まで来たんですね~
ハウスの横に大きな穴が掘ってあり、切った葉っぱ等を捨てていますが、
餌になる虫でもいるのかな? 生えているのは自生しているタマシダです。
e0097770_17215810.jpg


 (撮影 西野直樹)

以前私がハウスの近くで見たのはもう少し黄色っぽかったのですが、
このシラサギは真っ白、違う種類なんでしょうか?

シラサギと言っても何種類かあるようですね。
このシラサギはチュウサギでしょうか?

鳥を撮ろうとしても、中々上手くは撮れないですけど、今回はラッキーでしたね
by shimanohikari | 2007-05-21 17:23 | 島の生き物達 | Comments(2)
Commented by sdknz610 at 2007-05-21 21:18
豊富な野鳥の天国みたいですね!

鳥素人の私が言うのもおこがましいですが、
チュウサギだと思います。
大きさは比較対象が写っていないので判りませんが、
嘴が短め
+口角の切れ込みが目の直下より前で止まっていて、
奥に入っていない(ダイサギは目より後に伸びている)等から判断しました。
サギも特定がなかなか難しいですね♪

島の鳥、これからも折りに触れアップしていただけると、勉強になります!
どうぞよろしく。
Commented by shimanohikari at 2007-05-23 01:56
コメント有難うございます。
sdknz610さんの日記にもコサギの写真がありましたね。
カモが可愛らしかったですね~
チュウサギかオオサギかどっちだろう?と思ったのですが、
教えていただいて有難うございます。

鳥の写真、いつもデジカメ持ち歩かないとダメですね!
これからチャンスがあったら遠目になってしまうかも知れませんが
撮ってみますね。
<< 八丈小島と夕陽 アジサイの咲くお寺 >>