スカシユリ・エリート

昨日ハウスでスカシユリのエリートが開花していました。

蕾の状態で出荷するので、開花状態が分からないので膨らんでいた何本かを残しておいたら、昨日やっと開きました。

オレンジ色のエリートや黄色のコーデリア、ビタミンカラーで何だか見ていると元気になりますね!
e0097770_227224.jpg
e0097770_2274146.jpg
e0097770_2275711.jpg


2日の日記の写真ですが、比較の為に自生しているスカシユリを載せてみました。
八丈島では、シマユリと呼ばれ、以前は沢山自生していたそうですが、
今では公園などが整備されて大分減ってしまったそうです。
e0097770_758148.jpg


先日のオリエンタルユリ、エクスプレッションと今あるスカシユリを使って、参考写真を撮ってみました。
e0097770_22102717.jpg


又時々開花の写真も撮ってみますね。


最近嬉しいことに、「ブログを見ています」というお言葉を時々頂いています。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

これからも色々な事をアップしていきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

只今夏の産直のお知らせ準備中です。
お急ぎの場合は下記までお問い合わせ頂ければ幸いです。
西野園芸HPのご注文のページ
又はお電話、ファックスにてお願いいたします。
    Tel04996-2-5672
    Fax04996-2-5673
Commented by sdknz610 at 2007-06-04 07:40
スカシユリ!ハウスの中なんですね。
この8日から佐渡に行くんですが、この時期佐渡でも路地植えのスカシユリが
多分見頃で咲いていると思います。種類が違うのかもしれないですね。
あとイワユリも例年この時期になると海岸の岩礁の隙間と言う隙間で
一杯咲いているんですが、八丈島でもイワユリはあるんでしょうかね?
Commented by shimanohikari at 2007-06-04 07:57
野生のスカシユリは、島ではシマユリと呼ばれているそうです。
昔は沢山岩場などに自生していたそうですが、八丈島は割りと観光化されているので、大分減ってきてしまったようです。
ちょっと寂しいですね。
佐渡に群生するトビシマカンゾウも是非見てみたいものです。
三宅島の海岸にも多分カンゾウだと思うのですが、オレンジ色の花が結構咲いていました。今頃咲いているかな?
新潟県は全国的に見てもユリの産地なので、路地のユリも沢山あるようですが、未だ見たことはないんです。
是非沢山又写真撮ってきてくださいね。
Commented by shimanohikari at 2007-06-04 08:09
2日の日記のですが、こちらにも野生のスカシユリをアップしてみました。もっとちゃんと撮ればよかったと反省、今度又行ってみます。
野生のスカシユリも可憐で素敵ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-07 09:35
shimanohikariさん、こんにちは!又来ちゃいました♪
イワユリなんですが、拙ブログの2006.6.20の記事に
佐渡のイワユリ載せてあります。
お時間のある時にご覧下さいませ♪
明日は夜明け前に家を出て佐渡へ行って来ます。
お天気どうやら期待出来ないですが・・・。
Commented by shimanohikari at 2007-06-08 17:41
sdknz610さん
こんにちは、昨日昨年の記事見せてもらいました。
イワユリは島のスカシユリに何処か似ていますね!
それに未だ沢山咲いていて、とても素敵。
佐渡の人たちが、イワユリやカンゾウをとても大切にしているんだろうな~と思いました。
八丈島には、佐渡や新潟から来た人が結構いらっしゃると聞いたことがあります。太鼓の鼓童も確か八丈島と関係があるそうです。
写真を拝見したら、ますます行ってみたくなりました。
又写真楽しみにしています。 行ってらっしゃ~い!!
by shimanohikari | 2007-06-03 22:08 | ユリ | Comments(5)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧