ピンク百合ティアラ発送中です。

あっという間に6月も終わり明日からは7月ですね。
今日は、梅雨明けかと思うような快晴、海ももう海水浴で賑わっているでしょうか。

只今お中元用の百合を発送中です。
カサブランカも始まりましたが、オリエンタル百合のティアラが最盛期です。

オリエンタル百合はおしべの花粉が花びらを汚してしまうので、
花粉を取り除くのが普通なのですが、ティアラは花粉が落ちない品種です。

色も淡いピンク色、香りもそれほど強くないので、百合の香りがチョッと苦手な方にもお勧めの品種です。

お中元、夏のプレゼントにお勧めします。

以前主人が撮ったものですが、参考写真を載せておきます。

e0097770_224352.jpg



夕べ、八丈島の「ホタル水路」と言うところに初めて行ってみました。
毎年ホタルが放流されていると聞いていたのですが、いつも今頃忙しく中々行く機会がなかったのですが、8時ごろ主人と行ってみました。

ほの暗い中にホタルの幻想的な光がチラホラ見えました。
ホタルが飛んでいるのも初めてで、感動的でした。

その近くには、小学生や作業所の人たちが作っている水田もあるんです。
昨日は夕方場所を確認するため行ってみたら、シラサギが2羽見えました。

家からそれほど遠くない所だったので、今度又ゆっくり行ってみたいと思います。
あいにく写真を撮らなかったので、又の機会に。
Commented at 2007-06-30 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-01 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futaba-iroiro at 2007-07-01 15:28
こんにちは&初めまして^ ^
futabaです、早速遊びに来ちゃいました♪
なんだか、私の知らない世界でhikariさんのブログはワクワクします^ ^
このユリの写真も、とっても素敵ですね^ ^
うちの畑の周りでは、あちこちに野ユリが咲いています。

蛍は、私も今年見に行きました^ ^
母さんの誕生日に父さんが誘って、家族で見に行きました♪
沢山の蛍が、田舎でもなかなか見れなくなっている昨今。。。
皆で地域環境のこと見直さなくっちゃいけないですね^ ^;
また、お邪魔しまーす^ ^ノノ
Commented by shimanohikari at 2007-07-03 00:34
futabaさん、ようこそです。
こちらこそ、futabaさんの世界、何だか引き込まれますよ!
野ユリどんなユリなのか見てみたいです。
八丈島にも野生のユリがありますが、海岸のスカシユリ以外は未だ見てないです。山にはもっとあるかもしれませんね。
そちらにもホタルが居るんですね。
八丈のは自然というより、毎年放流されているそうですけど、ホタルが身近に見れる環境は今の時代貴重ですね~
家にも娘が居るんですけど、時々仕事手伝ってくれますが、futabaさんほどではありません。今は海の方に夢中みたい。
こちらからも又お邪魔させてもらいます。 
Commented by 台風ねいさん at 2007-07-03 22:28 x
(・・。)ん? (・・。)ん? (・・。)ん?
わたしがUPしたのは、マルコポーロじゃなくて、ティアラですか??
似てますね。どっち?
あ~~わたしももっとちゃんと名前覚えなきゃ。
ブログで間違ってるところがあったら、教えてくださいね。
Commented by shimanohikari at 2007-07-03 23:54
台風ねいさんのブログのピンクユリはティアラだと思います。
冬の時よりチョッと色が淡くて、マルコポーロと似ていましたね。
ティアラは花粉が落ちない品種なので、オリエンタルユリに付き物の花粉取りしなくても大丈夫ですよ。
又気づいたところあったら、コメントしますね。
でも本とにねいさんの写真が綺麗です。有難うございます!
by shimanohikari | 2007-06-30 22:05 | ユリ | Comments(6)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧