夏の産直も後半に(シュ・クゥーで岩ガキ他)

夏のユリも半分以上が終わり、後半になってきました。
只今お盆用のユリのピークになっております。
未だお盆用のユリの受付はしておりますので、お問い合わせ下さい。
今月下旬までは発送可能です。

6-7日は、結構大雨が降り、昨日はバケツをひっくり返したような雨ふり。
視界も悪くて、一時は車の運転も怖いぐらいでした。

今日は雨は上がって、割と涼しい一日でした。

疲れが溜まってしまって、チョッと凹んでしまったので
夜は主人とお気に入りのレストラン、 「シュ・クゥー」 に行ってきました。

フランス語で「chez queux」 と書きます。
フランス語は全然わからないのですが、「シェフの家」という意味があるようです001.gif
今度シェフに確認してみますね。

シェフお勧めのディナーを頂いて、元気復活!
山形から直送の岩ガキもとても美味しかったです。

岩ガキに目が無い主人、嬉しそう!
e0097770_10342283.jpg


明日から後半の出荷に向けてリフレッシュ!
明日から又頑張ります。

ちなみに「シュ・クー」はとても良心的なレストラン、
離島ですが八丈島にはこのような場所がいくつかあるので
忙しい時期にはとても助かります。

お魚、皮はパリパリ、中はふんわり。家では出せない味。
e0097770_10321578.jpg


お肉はわざわざ産地から取り寄せると言うこだわり。
この日のお肉は確か山形産の白金豚だったとおもいます。凄~く美味しかったです!
パンも手作り、無くなると追加してくれます(優しいです)
e0097770_10345565.jpg


デザートも手作りでとても美味しいです!プリンのカラメルもパリッ!
e0097770_10352468.jpg


こじんまりしていて落ち着いた店内
e0097770_10355642.jpg


八丈島で本格フレンチはいかがですか?
Commented by mikeblog at 2007-07-08 22:28
はじめましてミケです。群馬県から八丈島にお伺いできるなんてとても嬉しいです。百合農家さんでいらっしゃるんですね。とてもたくさんの種類の栽培をされていてびっくりしました。今ウチにある百合はカサブランカ(蕾が全部で9個あるので楽しみです)と土手にあった野生のクルマユリ?と上を向いて咲く黄色い百合(名前?)です。アシタバもあって、若い葉が伸びるとウド、タラの芽の若いところとかき揚げにしたりしています。いろいろな香りが混ざってウチだけのかき揚げです。私もリンクさせていただきました。またお伺いさせていただきますね。
Commented by shimanohikari at 2007-07-09 14:57
ミケさん、こんにちは。
先日は突然お邪魔しました。
ユリ以外の作物はまだ素人なので、お恥ずかしいですけど。
9輪のカサブランカって大きいでしょうね。
島以外の野生のユリにも興味があります。又出来たらご紹介下さいね。
そちらでも明日葉が育つのですね。寒いところは無理なのかな?と思っていました。地球温暖化も影響あるかもしれませんね。
こちらからも又遊びに伺います。有難うございました。
Commented by shogame2 at 2007-07-09 15:14
こんにちは、ぬるぅい畑生活のshogameです。
ワタシのブログにコメントをありがとうございました。
ゆりの栽培をされているのですね。
ゆりって高貴な感じがしてちょっと近寄りがたいし
どうもお葬式のイメージがあるのですが(ごめんなさい)
そう言えばいろいろな色があるんですよね。
↓の黄色だけのユリもとってもステキだなって思います。
これから色々なユリの世界を見せて頂きます。
ワタシもリンクさせていただきます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by shimanohikari at 2007-07-09 18:09
shougameさん
ご訪問有難うございます!
色々な野菜を作られているので、とても興味を持ちました。
私も来年は何か変わった野菜作ってみたいです。
ユリは高貴なイメージでしょうか? 
色々な種類があり、可愛いのからチョッと優雅なものまで
色々な品種が有り結構楽しみです。
イエローウィンはお勧めの品種ですが、まだあまり知られていないようなので、是非皆様に知っていただきたいと思います。
リンクしていただき有難うございます。
こちらこそこれからよろしくお願いします。
Commented by futaba-iroiro at 2007-07-10 11:58
こんにちは hikariさん^ ^
先日は、優しいコメントありがとうございました^ ^
もう日常の生活に戻りつつあります^ ^草達が伸び放題なので。。。笑^^

hikariさん、八丈島には素敵なお店が色々あるんですねー
ミントグリーンさんのブログでも素敵なお店を紹介しているのを見て
いつか八丈島に行くぞっ!って、計画中なんですよ^ ^♪
八丈島に旅行へ行って帰りたくなくなったらどうしようと、
そればかり考えちゃいます^ ^; あはは
hikariさん、リンクいただいてもいいでしょうか?
頂いたつもりになっていました^m^おっちょこちょいです、私!へへへ
Commented by sdknz610 at 2007-07-10 13:07
シュ・クー・・・フランス語のようですが意味はわかりませんが・・♪
1月5日の記事見ましたよ♪
いいお店ですね♪
Commented by shimanohikari at 2007-07-10 15:02
futabaさん
こんにちは。 大分落ち着かれたようで良かったですね。
草には毎年悩まされますよね。家も伸び放題ですよ~

お店、mintgreenさんも沢山紹介されていますよね。
是非今度遊びにいらしてくださいね!
八丈は内地から移住される方も結構多いんですよ。
(多分島にしては便利だから?)
リンクしていただいて有難うございます。
(実はエキサイト以外のリンクとかトラックバックがまだ良く出来ないんですよ)よろしくお願いします。
Commented by shimanohikari at 2007-07-10 15:08
sdknz610さん
こんにちは、シュ・クーのシェフは多分只者ではなさそうです。
まだ詳しくは知らないのですけど。
多分有名店にいらっしゃったのでは?と思います。
フランス語で画くんですよ。(今チョッとスペルを忘れちゃったんですけど) 今度意味も聞いておきますね。
店内に手書きしてあるメニューもフランス語で書いてあるんですよ!
(字も上手!)八丈島には何だか不思議な方が多いんです。
岩ガキは活きて届くのしか使わないんですって!
Commented by sdknz610 at 2007-07-11 08:56
岩ガキで思い出しました。2年前でしたが、山形県の酒田港から飛島へ
渡り、トビシマカンゾウの原種を見て来た帰りに酒田港の魚市場で
採れたてという大きなイワガキをレモンを掛けてズルズルと啜ったのですが、正に海のミルクといった感じの濃厚な味でビックリ!
@500円でした♪ 忘れられない味!です・・・。
生きて届いたのしか使わない!というシェフの拘りは、分かるナ~・・・♪
Commented by shimanohikari at 2007-07-11 20:00
岩ガキの食べ方、まさにそれ!
レモンを絞ってツルリっとだったんですよ。
相方はは「ウメ~!」って言ってました。本と美味しかったです!
トビシマカンゾウの飛島って山形県の島なんですか?
日本海側の島って未だ行ったことがないですけど、
なんだか行ってみたくなりますね~
Commented by 台風ねいさん at 2007-11-06 23:36 x
昨日は台風こぞうの誕生日だったので、こちらに食事に行きました。
記事を書いたので、記事中にリンクさせていただきました。
おいしく食べ過ぎて(お腹が苦しくて)昨夜は眠れませんでした。
Commented by shimanohikari at 2007-11-07 01:24
>台風ねいさん
先ほどブログ見てきました♪
やよいちゃんのブログも見ましたよ!
こぞうくんのバースデーだったんですね♪
おめでとうございます!!

シュ・クーのディナー、本とに満足しますよね。
記事中のリンク、有難うございます!
私も先日の早くアップしよう!
by shimanohikari | 2007-07-08 22:03 | お勧めのお店等 | Comments(12)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧