<< 台風被害ありませんでした 今年作っている野菜です >>

明日は台風が接近

超大型台風4号が発生、沖縄や九州では大変な被害が出ているとのニュースに、人事ではありません。

昨日は早くに船は欠航が決まり、お天気悪いながらも飛行機は飛びそう?だったので、午前中できるだけ荷造り、ご注文いただいているユリを出せるだけ出荷しました。
その後、だんだん曇ってきてハラハラしましたが・・・ 無事に午後便も到着。
予定の出荷が出来てホッとしています。

今日は雨も無く、割と落ち着いていますが、今晩から台風の影響が出てきそうです。
夫は今台風対策中、出荷が終ったハウスのビニールを剥がし、未だ出荷中の所は閉めてという判断にしたそうですが、明日まで油断できないです。

三宅島の天王祭は台風の為、1週間延期になった模様。
三宅島で今唯一のお祭り、皆楽しみにしているので、是非来週は晴れて欲しいものです。

今の時期にこんなに大きな台風が来るなんて、前はなかったのに。
どうかあまり酷い被害が出ませんように。

主人が 今の八丈島の様子をHPに載せています。

島は今のところ大丈夫です。
by shimanohikari | 2007-07-14 15:08 | 八丈の風景 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2007-07-14 17:19
巨大な雨域が伊豆七島に襲い掛からねばいいな~と思っていますが、
国土交通省や気象庁のレーダ画像を四六時中見ていると、
今のところ大きな雨域は近くに無さそうですね。
寧ろ関東近海を通り過ぎそうなので明日の方が厳しいかもしれません。
くれぐれも、お気をつけ下さい。強風だと特にハウスが心配です・・・。
何事も無きようお祈り申し上げます。
Commented by shimanohikari at 2007-07-14 18:18
sdknzさん、ご心配頂いて有難うございます。
2003年と2005年に八丈島も50メートル以上吹いた事があり、その時よりは ましなのでは?とは思うのですが油断は出来ませんね。
島は水害はあまり無いのが救いです。出荷も大分後半になっているので未だ良かったですけど。
毎年台風が巨大化、時期も早くなっているのが気になります。
被害が少ない事を願うばかりです。
Commented at 2007-07-15 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2007-07-15 10:35
いよいよ今日 こちらに近づいてきますね。
今頃 大変なのでは?
島というとどうしても、まともに風雨が当たる感じがしてしまいます。ユリ達も大丈夫でしょうか。
ウチの畑も心配ですが、行くことも出来ずひたすら無事に台風が通過するのを待っています。
被害が無いことをお祈りしています。
Commented by shimanohikari at 2007-07-15 22:06
永井さん
こんばんは。
台風、ご心配かけましたが、夕方には大分おさまって、ハウスの方も今回は被害はほとんどありませんでした。
大東の皆さんにはいつも気にかけていただいて、
本とにお世話になっています。

夏のユリのシーズンも大分終盤になっていたので、助かりました。
毎年ユリを楽しみにして頂けるのも、生産者としては嬉しい事、又年末に向けて頑張ります。
Commented by shimanohikari at 2007-07-15 22:11
shogameさん
ご心配おかけしています。 島なので台風は慣れているんですけど、今回はかなり大きくてヒヤヒヤしましたが、お陰様で大丈夫でした。
今日は朝からひたすら家でTVで台風の進路を眺めていましたが、
先ほど主人がハウスに行ったら大丈夫だったそうです。
明日から又普段の生活・仕事に戻ります。

今年が台風の当たり年でないことを願うばかりです。
<< 台風被害ありませんでした 今年作っている野菜です >>